TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7274099 更新:2014年08月27日

長岡京遷都


発問1:

奈良時代の税にはどんなものがありましたか。(租庸調など)

発問2:

租はどんなものでしたか。(田1段あたり2束2把)

発問3:

調はどんなものでしたか。(布など郷土の産物)

発問4:

庸はどんなものでしたか。(都の労役10日 もしくは布 約8m)

発問5:

この3つの税のうち、運脚が都まで運ばなければならなかったのは、どれとどれですか。(調と庸)

運脚の様子を描いた想像図を提示する。

説明1:

このように大変な目をしながら、都まで税を運んだのでしょうね。

発問6:

人が運ぶのではなく、もっと大量の物を一気に運ぶ方法はないでしょうか。(馬で運ぶ、船で運ぶなどの意見が出るだろう。)

説明2:

船で運ぶと、大量の物を一気に運ぶことができますよね。

平城京と長岡京の位置を示した地図を提示する。

発問7:

平城京と長岡京、どちらの方がより船を使えそうですか。(長岡京は桂川の近くにあり、大きな船で近くまで物を運ぶことができる。)

桂川の載った長岡京の図を提示する。

発問8:

どの川から物を運び込みますか。(桂川)

説明3:

桂川から運んだ荷物は、小さな船に詰め替えて、水路を通って大極殿まで運び込まれました。

長岡京にあった、家の中に通じている水路を発掘した時の写真を提示する。

説明4:

細い水路が、家の中にも通っていたようです。

発問9:

この水路は、何だと思いますか。

説明5:

家の中まで通っている水路ですから、あるものをここから流したんです。

発問10:

この水路は何だと思いますか。(水洗トイレ)

1700年代のイギリスの街並みを描いた絵を提示する。

説明6:

昔のイギリスの街並みを描いた絵です。

発問11:

この2階から落としているものは何だと思いますか。(糞尿)

説明7:

この絵、1700年代のイギリスを描いているのです。

発問12:

長岡京のだいたい何年後の話ですか。(900年後)

説明8:

長岡京には、世界でもまれな水洗トイレが、ヨーロッパより900年以上前にできていたのですね。

説明9:

このように、長岡京は、水運の面でも、水の利用の面でも、当時最先端の都だったのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド