TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1114242 更新:2014年08月23日

漢字文化の授業「親の思いを漢字文化で授業する」


自分の命がおうちの人にどれほど大事にされているか、漢字の成り立ちを通して学ぶことができます。
参観日に学習すればおうちの方にも喜ばれます。

反歌

指示1:

後について追い読みしなさい。

反歌 山上憶良  銀も 金も 玉も 何せむに 勝れる宝 □に及かめやも

追い読み→一斉読みをする。

説明1:

銀や金やどんなに美しい宝石でも□には及ばないという歌です。

発問1:

□の中の言葉、漢字一文字をノートに書きなさい。

指示2:

その漢字はこの絵からできました。

赤ん坊の絵 → 子に変化

説明2:

頭の大きい赤ん坊の様子からできた「子」が入ります。
子どもほどすばらしい宝はないという歌です。
今日はあなた達「子」に関係のある漢字の勉強をしましょう。

発問2:

母は子が大好き、子は母が大好きです。そこからできた漢字はなんですか。
ノートに書きなさい。

母と子の絵→好に変化

説明3:

ちなみに母という字は女に"おっぱい"の印をつけてできた漢字です。

女→母

発問3:

みなさんは、お母さんのおっぱいを飲んで大きくなりました。どんどん肉付がよくなってすくすくと大きくなりました。そこからできた漢字は何でしょう。ノートに 書きなさい。 

子と肉→育に変化

説明4:

お母さんと子どもの関係からできた漢字はいろいろあります。
子どもを抱いた母の様子から「包」、お腹の大きいお母さんの様子から「身」という漢字ができま した。

子を抱く母→包  身重の母→身

説明5:

皆さんは、10ヶ月間母親のお腹の中で育ちました。おうちの方の愛情と母親からの栄養によって、すくすくと命が育まれ、いよいよ出産の日を迎えることになりました。
大きくなった皆さんを産み出すのはとても大変です。しかし、お母さんはその痛みやつらさに耐えてみなさんを産んでくれました。
その様子からできた漢字があるのです。

出産の様子の絵

発問4:

出産の様子からできた漢字とは何だと思いますか?
頭に浮かんだ漢字を一つ書いてごらんなさい。 

     列指名をして、意見を発表させる。

説明6:

この様子はこのように表されるようになりました。ここでわかったら、超天才です!

説明7:

出産にはものすごい力が必要です。この部分は力という漢字です。どうですか?

説明8:

最後のヒントですよ。みなさんはお母さんの産道を通って出てきました。
この部分はひとあしです。

指示3:

もうわかりましたね。みんなで言いましょう。はい。

発問5:

勉を使って熟語を一つ書きなさい。

    勉強   勤勉  勉学  など

説明9:

お母さんはしんどさ、つらさを乗り越えて、あなたを産んでくださいました。家族はそれを見守りました。あなたの命はどんな宝よりも大事なものなのです。おうちの方はどんな宝物よりもっと大事なものとして、あなたを懸命に育ててくださっています。
あなたも、しんどくても、つらくてもしっかり「勉強」をして、素敵な大人になってください。

指示4:

もう一度、みんなで声をそろえて読みましょう。(反歌)

 その後、暗唱をさせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド