TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/13 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1114214 更新:2014年08月24日

漢字文化の授業「新出漢字(清)の指導」


新出漢字の指導の際の漢字文化の授業です。漢字の成り立ちは子どもたちの心まで育てます。
子どもたちが漢字の学習を楽しみにするようになります。

「清」を提示

指示1:

今日の漢字です。
読み方を覚えましょう。後について読みなさい。

清い(きよい)  清める (きよめる) 清書 (せいしょ) 清流 (せいりゅう)
教師の後について追い読みをさせる。

指示2:

一人で読んでごらんなさい。

(フラッシュカード)

発問1:

どんな読み方があるのですか。

  「きよ・セイ」であることをおさえる。

指示3:

書き方を覚えましょう。画面を見ながら、空書きします。さんはい。

  (筆順を赤く提示) 

指示4:

きちんと声に出して書くと漢字がよく覚えられますよ。もう一度、はい。

指示5:

みなさんだけで書きましょう。

    教師の方に向けて空書きをさせる。

指示6:

二人組みでテストをします。右側の人から机の上に指書きしなさい。
二人ともできたら、さっと手を上げます。はい。

発問2:

清を二つの部分に分けます。どこでわけますか。

     「さんずい」と「青」にわける。
     (フラッシュ画面・・・・さんずいと青が離れていく)

発問3:

さんずいは何を表していますか。

      水を表している。

発問4:

青をさらに二つに分けます。どこでわけますか。

      上下に分ける。

説明1:

上の部分はある漢字が少し変わったものなのですが、その漢字はこんな様子からできました。

      フラッシュによる動画を提示 (土の中から芽が出てくる絵)

発問5:

なんという漢字でしょう。ノートに書きなさい。

      解を提示 <生>

説明2:

草木の芽が生えるときの澄み切った色を表しています。草木が青々と茂るといいますね。

発問6:

では、「 」は何を表しているのでしょう。

   解を提示 <井戸の水>

説明3:

四角い井戸の中にきれいな水がたまった様子を表しています。
つまり 青は若葉の色、澄み切った水の色なのです。
さんずいと青でできた「清」は、きれいに澄み切った清い水の様子を表す漢字です。

指示7:

「青」がつく漢字を知っているだけ書きなさい。

     青 晴 精 清 静 情  等

説明4:

小学校では4年生までに青、晴を、4年生で清と静、5・6年で精・情を習います。

発問7:

成り立ちをいいますよ。なんという漢字ができましたか?ノートに書きなさい。

■空が澄み切った日を表す漢字 (晴)
■争いがなく静かに澄み切っていることを表す漢字 (静)

発問8:

4年生ではまだ習っていない漢字ですが、これまでの学習から予想することができますよ。 考えてみましょう。 なんという漢字ですか?

■米をついて汚れを取り、白くする。混じりけのないものを表す漢字 (精)
■心の底にある清く澄み切った本当の気持ち。素直な心を表す漢字  (情)

漢字文化をこう教える5年(明治図書)P16~17 岩井 伸夫氏論文 
原実践  伴一孝氏
     


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド