TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/20 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1143361 更新:2014年08月23日

社会科発問指示集5年運輸


○ニーズにこたえる宅配便

有田和正氏の修正追試    5年
宅配便産業がどうして、急激にのびてきたのかさぐりながら、消費者のニーズに応えた宅配便産業の工夫を取りあげた授業です。

資料 宅配便とゆうパック(郵便小包)の取扱量の移り変わりを表したグラフを提示

発問1:

どうしてゆうパックより宅配便の方が、年々急激に増えてきたのでしょうか。

発問2:

配達の早さや値段は、ゆうパックも宅配便もほとんど変わりません。
むしろ、 ゆうパックの方が安いのになぜ、宅配便の利用がこんなに急激にのびたのでしょうか。

宅配便とゆうパックの比較表

             宅配便     ゆうパック
配達日数         翌日       翌日
届け先         届け先の家   届け先の家
配達の範囲       外国まで    外国まで
送り賃        1160円     1090円  
(平成12年4月1日調べ)
(10kg福井→東京) 

発問3:

 宅配便の取り扱い店は、どんな店ですか。

説明1:

全国の郵便局数約2万4千、ゆうパックの取扱店は、約13万軒です。それに対して、宅配便の一番個数量の多い「クロネコヤマト」1社だけの取扱店は、約25万軒です。これだけでも取扱店の数は、宅配便の方が多いですね。

発問4:

どうして、宅配便の取扱店は、コンビニエンスストアや酒屋などが多いのですか。

発問5:

宅配便の会社は、様々なサービスをしています。どのようなサービスがあるでしょう。
 ・ クール(生もの)、スキー、ゴルフ、引っ越し、ブックサービス、時間指定便など

発問6:

どうして、宅配便の会社の人は、年中無休でやったり、取扱店の数を増やしたり、いろいろなサービスをしたりするのでしょうか。

(引用文献 「第3次産業 宅配便の授業」有田和正出版記念の会編(明治図書) 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド