TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1718616 更新:2014年08月16日

白船来航


説明1:

1853年、ペリーは黒船に乗って日本にやって来ました。

発問1:

ペリーの目的は何でしたか。
(日本を○○させる)開国

説明2:

ペリーは、日本を開国させるために、多くのお土産を日本に持って来ました。

発問2:

どんなお土産を持ってきたと思いますか。

指示1:

ノートに書いてごらんなさい。
(武器や料理、工業製品などが出るだろう。)

説明3:

蒸気機関車の模型。
人を乗せて走らせることができました。

説明4:

電信機。実際に2km離れたところで通信したそうです。

発問3:

他にもさまざまなお土産を持って来ました。

発問4:

ペリーは何のためにお土産を持ってきたのでしょうね。

指示2:

理由を考えてノートに書きなさい。
(アメリカの強さを見せつけるため、日本を脅すため、などの意見が出るだろう。)

説明5:

日本に、アメリカの強さを見せつけるためなのでしょうね。

説明6:

ペリーが乗ってきた船を、サスケハナ号と言います。

説明7:

このサスケハナ号には、大砲が積まれていました。(写真を見せる)

発問5:

大砲は、どこにありますか。(船の腹の部分についている。)

説明8:

ペリーが上陸した時の様子を描いた絵です。(絵を見せる)

発問6:

大砲はどちらを向いていますか。(陸を向いている。)

説明9:

このように、大砲で脅して行う外交を、砲艦外交と言います。

指示3:

砲艦外交、言ってごらんなさい。

説明10:

ペリーが来ておよそ半世紀、1908年に日本にやってきた艦隊があります。(グレート・ホワイト・フリートの写真を見せる)

発問7:

何色ですか。(白)

説明11:

ですので、この艦隊を「白船」と言います。

発問8:

(船が掲げているアメリカ国旗を示して)どこの船ですか。(アメリカ)

説明12:

アメリカが再び艦隊を引き連れて日本に来たのですね。

説明13:

軍艦の中で、最も戦闘力が強い船を戦艦と言います。

説明14:

この戦艦の数を見てみましょう。

黒船:2隻
白船:16隻
日本:6隻

指示4:

感想を言いなさい。(怖い、などの意見が出るだろう。)

発問9:

白船は何のためにやって来たのでしょうか。

説明15:

これは、アメリカの領土を見れば分かってきます。

説明16:

こちらが、現在のアメリカ合衆国の領土。(白地図のアメリカの部分のみ赤く塗ったものを提示)

説明17:

こちらが、1908年当時のアメリカの領土です。(白地図のアメリカの部分のみ赤く塗ったものを提示)

発問10:

違いが分かりますか。(1908年は、現在の領土にくわえて、フィリピンとキューバが赤く塗られている。)

説明18:

フィリピンとキューバが領土だったのですね。
そのうちの、フィリピンを見てみましょう。

説明19:

これに、当時の日本を重ね合わせます。(1908年当時の日本の領土を青で塗った地図を提示する。)

発問11:

どうですか。(近い、という意見が出るだろう。)

説明20:

当時のルーズベルト大統領の言葉です。

アメリカの海軍力を誇示することで、
日本国内の好戦的な勢力を黙らせる

説明21:

そのために、白船が派遣されたのです。

発問12:

では、こんな大艦隊を差し向けて、アメリカは日本と戦争するつもりがあったのでしょうか。

発問13:

あったと思う人? 無かったと思う人? ほんの少しはあったと思う人?

説明22:

ルーズベルト大統領の言葉を見てみましょう。

十のうち九までは戦闘は考えていなかったが、
残りの一はその可能性があった

説明23:

ですから、大砲にはちゃんと玉がこめられていたんですね。

発問14:

こういう外交を、何外交と言うんでしたか。(砲艦外交)

発問15:

では、日本人は白船に対してどうしたのでしょうか。

A びくびくして見ていただけ
B 攻撃した
C その他

発問16:

Aだと思う人?
B?
C?

説明24:

(日米両国の旗を掲げて歓迎する日本人の様子を撮影した写真を提示)
日本は、アメリカ艦隊を歓迎したのです。

発問17:

アメリカと日本、どちらの方が友好的ですか。(日本と答える人が多いだろう。)

説明25:

このように、アメリカに視点を向けて歴史を見てみると、違った歴史が見えてきますね。

授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド