TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4116665 更新:2014年03月04日

優性の法則


授業で用いたパワーポイントコンテンツをご希望の方はご連絡下さい。コンテンツ問い合わせ

説明1:

エンドウの種です。いろんな種がありますね。色も形も大きさも様々です。種の形が丸。この種をまきます。花が咲き、種ができます。

発問1:

種の形はどうなりますか。丸ですか。違いますか。

指示1:

丸になると思う人(挙手をさせる)。丸ではない(挙手をさせる)。

正解は、丸になります。
何度種を作っても丸の形になる時、丸の純系といいます。

指示2:

みんなで言います。丸の純系、さんはい。

「丸の純系」
この事を画面のように表します。

指示3:

ノートに、写しなさい。

できたらできました。
これはこういう意味です。(図を指し示しながら)”丸のめしべに丸の花粉が受粉して、できた種は丸くなる。”
丸のめしべとは、”丸の種から育ったエンドウに咲いた花のめしべ”という意味である。

指示4:

みんなで言います。さんはい。

「丸のめしべに丸の花粉が受粉して、できた種は丸くなる。」

説明2:

エンドウには、しわの種があります。この種をまきます。花が咲き、種ができます。

発問2:

種の形はどうなりますか。しわですか。違いますか。

指示5:

しわになると思う人(挙手をさせる)。しわではない(挙手をさせる)。

正解はしわになります。

発問3:

何度種を作ってもしわの形になる時、何といいますか。

指示6:

みんなでさんはい。

「しわの純系」

指示7:

この事を表す図を書きなさい。できたら、ノートを持ってきます。

「先着10名」
 持ってこさせたノートをチェックして、板書させる。
「あっていたら丸。間違えていたら、直します。できなかった人は移しておきます」

指示8:

この図を説明します。挑戦する人(挙手)。

「しわのめしべにしわの花粉が受粉して、できた種はしわにくなる。」
うまく言えても言えなくても、挑戦したことを褒める。うまく言えていたら、さらに褒める。
しわのめしべとは、”しわの種から育ったエンドウに咲いた花のめしべ”という意味である。

指示9:

みんなで言います。さんはい。

「しわのめしべにしわの花粉が受粉して、できた種はしわにくなる。」よし!

説明3:

丸の種としわの種を植えます。丸のめしべにしわの花粉を受粉させます。雑種を作ります。

発問4:

できた種はどんな形になりますか。

指示10:

予想の絵をノートに書きます。時間は1分。どうぞ。

机間巡視して、書けている生徒を指名して板書させる。
思いつかない人は黒板を参考にしていいですよ。
これを実験で確かめた人がいます。1860年頃の人。メンデルです。結果は。(間)すべて丸になります。あっていた人は丸。

発問5:

このことを何と言いますか。

指示11:

教科書から見つけて、ノートに書きなさい。

みんなで、さんはい
「優性の法則」
その通り。丸!


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド