TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/17 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7922180 更新:2014年02月28日

調理実習(じゃがいもをゆでる)


5年家庭科 調理実習(じゃがいもをゆでる)

<授業の流れ>
1 説明
2 身支度・調理
3 ふりかえり

1 説明

(1)皮のむき方(包丁で)

包丁での皮むきは、指導要領に示されているわけではない。
が、野菜の調理の基本の技能として、やり方だけは経験させたい。
家庭科便りなどで、家庭で練習することも呼びかけておく。

まず動画で手順を確認する。
(「じゃがいも 皮むき 動画」で検索すると見つかる。) 

発問1:

包丁とじゃがいもどちらを動かしていましたか。

説明1:

包丁を動かして皮をむこうとすると、けがをしやすくなります。
いもの方を回すようにして皮をむいていきます。

実際は、包丁も動くのだが、ピーラーと同じように包丁を動かして皮をむこうとすると指を切る。
そのため、いもの方を動かすことを意識させる。

発問2:

包丁で皮をむくときに大事な役割の指はどれでしょう。

説明2:

親指です。
親指で包丁を引きよせるようにしてむいていきます。

指示1:

手の動かし方、親指の使い方をよく見ましょう。

発問の後、再度皮のむき方の動画を見せる。

何より、あせらずおこなうことを念押しする。

包丁での皮むきにチャレンジする時間は、3分程度にして、残りはピーラーを使用していいとする。

(2)ゆで方

①水からゆでる。
②水の量は、じゃがいもがつかるくらいにする。(ゆで卵と同じ)
③竹串でさして、ゆで加減を確かめる。

同じ野菜でも、青菜とは違い、水からゆでることが、この学習のポイントである。
また、ゆで具合を確かめる方法として、竹串でさして固さを確かめる方法を紹介する。

(3)味付け(こふきいもORポテトサラダ)

こふきいも
①ゆで汁だけを捨てて、いもをなべに戻す。
②なべをゆすりながら、いもが粉をふくまで弱火にかける。
(焦がさないように注意する。)
*味付け 塩、こしょう

ポテトサラダ
①ゆで汁から、いもをとりだす。
②マヨネーズ、塩、こしょうであえる。
(好みでつぶしてもよい。)

2 身支度・調理

包丁で皮を剥いているときは、自分達の机から動き回らないように徹底する。
また、ピーラーを使うときに油断してけがをすることがあるので注意する。

3 ふりかえり

①皮の向き方
②ゆで方
③味
④感想

の観点でふりかえりをノートに書かせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド