TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/18 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3120095 更新:2014年02月22日

インターネットを授業に活かす 検索の仕方


インターネットを授業に活かす 1

インターネットを授業に活かす、と言っても現在は各教室にインターネット環境ができあがっていると言うわけではない。2005年には、全学校、全教室に2台ずつインターネットに接続したパソコンが導入される、と言われているが、それまでは不便な環境で使っていくことになる。現在の状況は、次の3つの場合で授業にインターネットを使える。

1.PCルームでのインターネットの活用
    PCルームは、すでにインターネットに接続されている(はず)。
2.インターネットに接続されていない教室での活用
    インターネットを使うなら前もってそのホームページをパソコンに入れてお    く必要がある。実際にはコピーしたホームページの活用になる。
3.インターネットに接続されている教室での活用
    インターネットをフルに活用できる。

上記を次の2つの場面があると考えられる。

 ①教師がインターネットで情報を探しておいて授業に活かす。

 ②児童がインターネットで情報を探し、自分の学習に活かす。

②は、PCルームではよく行われている方法である。普通、児童は、自分の欲しい情報を得るまでにかなりの時間を要する。それを短縮するには、「キッズWEB」などを使って、全ての情報が出るのではなく、教師があらかじめ検索して選んでおいたページだけが出るようにしておく。情報は限られるが、学習に必要最小限の情報があるので、学習は出来る。

 インターネットで学習に有益な情報を得るには、教育リンクサイトや検索サイトで検索する。教育リンクサイトの代表と言えばもちろんTOSSランドだ。

 TOSSランドに行き、授業に使える情報を探す

 TOSSランド: http://www.tos-land.net/ とにかくここに行って授業に使える情報がないか探す。TOSSランドはTOPメニューから順次見ていくことも出来るし、TOSSランドナンバーが分かっていればすぐにそのホームページに行ける。また、キーワードを指定して検索も出来る。学年で調べたければ、学年も指定できる。

 TOSSランドは、皆さんには、これ上は説明する必要はないだろう。

 TOSSランド以外の教育リンクサイト

 TOSSランド以外にも有益な教育リンクサイトがある。例えば、

 JAPET: http://www.japet.or.jp/  ここもかなりの教育サイトへのリンクがある。

 あと、教科書会社なども情報を流している。

______

あと、教科書会社なども情報を流している。

 東京書籍: http://www.tokyo-shoseki.co.jp/

 新学社 : http://www.sing.co.jp/index.htm   など。

 教科書会社ではないが、学研は結構面白い。

 学習研究社: http://www.gakken.co.jp/index2.html

 検索サイトでの検索

 教育リンクサイトで情報を得られなければ、ほかの検索サイトで調べるしかない。有名なところでは、YAHOO!やGOOGLE、GOO、などがある。どこで調べればいいか迷うところだが、ここではお薦めのページがある。それは、「検索ディスク」と言って、キーワードを入れて、様々な検索サイトでの検索が出来る便利なサイトだ。

 検索ディスク: http://www.searchdesk.com/ このTOPページからも分かるように、

______

あらゆる検索がこのページから出来る。このような検索サイトと項目が、下にずっと続いている。検索の仕方は簡単で、検索語句を「キー:」と書いてある右のマスに記入し、検索したい場所を選んで、その右の検索ボタンを押すと、検索結果が表示される。検索の仕方も、AND検索、OR検索、などの検索も出来る。様々な検索サイトの結果も比較できる。これだけサイトが並べてあると、迷ってしまうほどだ。とりあえず、何かの情報を検索をしたいならこのページがお勧めだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド