TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/20 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8401039 更新:2014年01月30日

水産業のさかんな地域


第1時 インターネットで調べる

はじめに身近な発問から始め、徐々に調べ学習に入っていく時間。

発問1:

1 あなたは魚が好きですか、嫌いですか。

・挙手確認のみ。理由は問わない。すぐに次へ。

発問2:

2 最近食べた魚を思いつくだけ箇条書きしなさい。

・サバ、タイ、マグロ、サンマ、ヒラメ、カレイ、ハマチ、鮭・・・

発問3:

3 日本人はお魚をどれだけ食べているのでしょうか。

発問4:

 水揚げ量世界何位か、資料集で調べてご覧なさい。

・4位(588t)2002年 と確認。

説明1:

「海に囲まれた日本では昔から魚が重要なタンパク源なのですね

発問5:

4 みんなは魚を釣るとき何で釣りますか。(竿や網が出る)

発問6:

漁師さんは何で魚を捕っているのでしょう。

指示1:

資料集から見つけて箇条書きにしなさい。

指示2:

5 コンピュータ室で調べてみましょう。

「漁網のページ」 http://www.nn.iij4u.or.jp/~ookatou/を教師が提示。
 そのページから調べさせる。
 このように調べられるページを教師が提示することも調べ学習では大事である。
 ノートに絵と文でまとめさせる。

第2時 漁業と水産業の違い

発問7:

1 「沿岸漁業」「沖合漁業」「遠洋業業」「養殖漁業」はどのような漁業ですか。

   教科書や資料集を参考に、ノートにそれぞれ絵と文でまとめなさい。

 (1)「沿岸」・・・漁船を使わない、10トン未満の船、日帰り漁
 (2)「沖合」・・・10トン以上の船、数日漁
 (3)「遠洋」・・・大型漁船、数日から数ヶ月の漁
 (4)「養殖」・・・いけすで育てる漁

 以上を絵と文で教師も提示する。

発問8:

2 「漁業」と「水産業」の違いは何ですか。

教科書や資料集を参考にノートにまとめてもってらっしゃい。

 (それぞれ板書させ発表させる。)

・ 漁業とは「魚を捕ること」「養殖すること」を主な内容とする仕事。

・ 水産業は更に「捕った魚を加工する」まで含まれる。

第3時 漁港水揚げ量ベスト5の理由

発問9:

1 資料集で調べて、漁港水揚げ量ベスト5をノートに書きなさい。

(1)銚子港(252,029トン)

(2)八戸港(232,762トン)

(3)焼津港(231,954トン)

(4)釧路港(214,740トン)

(5)境港(194,863トン)

発問10:

2 なぜこの5つの漁港ではたくさんの魚が捕れるのでしょうか。

 資料から理由を予想して、ノートに書いて持ってらっしゃい。

※教科書の資料から、海流や都会に近い場所などが出るだろう。

3 資料集や教科書で次のことを確認していく。

 ①潮目が近くにある。
 ②暖流と寒流が流れているから
 ③大陸棚が広がっているから
 ④太平洋側には親潮(プランクトンが多い)が流れているから。

第4時 ノート見開き2ページまとめ

発問11:

教科書や資料集を参考に今までお勉強したことを

ノート見開き2ページにまとめなさい。

1ページできたら持ってらっしゃい。

※びっしり書くこと、美しく書くこと、必ず感想を入れることを条件にしあとは自由にまとめさせる。

1ページ持ってくるときは、原則誉めながら、びっしり書くことなどを指摘していく。

第5時 遠洋漁業が衰退した理由

漁業別漁獲高のグラフから以下の問題を考えていく。

発問12:

1 日本で一番多くされている漁業は何ですか。

・沖合漁業

発問13:

2 遠洋漁業が漁業1位になった年は何年ですか

・1973年

発問14:

3 1973年を境に遠洋漁業は激減しています。

  理由を教科書から見つけて線を引いていらっしゃい。

・200海里漁業水域(1970年代後半~)

発問15:

4 でも、200海里を離れた場所は、とってもいいマグロの漁場です。

  となると、理由は200海里だけではないのですね。 

  他の理由を予想して、ノートに書きなさい。

(自由に発表させる。何が出ても認めるのがポイント)

5 最後に次の理由を教師が簡単に説明していって終了する。

(1)オイルショック

(2)水俣病

(3)漁法の国際的な変更

(一網打尽にするような取り方は環境を考慮し禁止されるようになった)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド