TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/21 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1244013 更新:2014年01月26日

45分間でできる「自分の顔」の描き方


45分で全員できる「自分の顔」の描かせ方

<先生の顔というシナリオで自分の顔を描く>

酒井式の基本
○ さわって描く。見て描くのではない。
○ あくまでも目の見えない人になったつもりで描く。
○ 視覚より触覚で描く。

絵が生き生きしてくるのは、触覚的に描いた方がよい。

次の順番で子どもたちに描かせる。

(1) 鼻

①  画用紙を縦に使う。
②  画用紙の真ん中を指差させる。(そのあたりに自分の鼻を描く)
③  鼻の穴のまわりをさわってみる。(鼻くそをほじらない程度)
※  どんな穴の形をしているかイメージしながらさわる。
④  鼻の穴を2つ描く。

指示1:

カタツムリの線がスタートします。ヨーイ、スタート。

⑤  スタートと言ったら、絶対スタートさせる。
※  これは、しつけである。ふんぎらない子がいたら、どうしてもふんぎらせる。
⑥  どんな鼻の穴も、一人残らずほめる。
⑦  小鼻は、ふにゃふにゃと思いながらカタツムリの線で描く。
⑧  小鼻は、ふにゃふにゃ。鼻すじは、ごつごつ。鼻の付け根は、ふわふわ。という
   感じで鼻を描く。(擬態語を使うと子どもたちは、わかりやすい。)
⑨  あくまでも触った感じで描く。

線は、一本で描く。※ カタツムリの線は、一本である※

(2) 口

①  鼻が大きくなってしまった子には、口を小さく描かせる。
   逆に小さくなってしまった子には、大きく描かせる。
②  上くちびるは、人さし指でそっとなぞらせる。

そこで、次のような発問をする。

発問1:

何か気がついたことはありますか。

C:とちゅうにボコッととがっているところがある。

③  感じたとおりに描かせる。歯を描いてもよい。

やわらかいよ、やわらかいよと思いながら描く。

(3) 目

①  さわった感じを追求する。
②  目は、上まぶたをまずなぞってみる。次に下まぶたに軽く指をあて、
  目をパチパチさせる。(まつげの存在を知る。)
③  目玉は、どっちかによせる。(右か左)
※  真ん中にある目玉より動きが出る。(左右対称禁止の原則)
④  やわらかいまつげをしっかり描く。
⑤  鼻が大きくなってしまった子には、目を鼻にくっつけて描かせる。
      (大きい鼻を生かす。)

鼻が小さくなってしまった子には、目を離して描かせる。

(4) まゆ

① まゆ  中から外へ毛だけさわる  →   スーッといく
       外から中へ毛だけさわる  →   ザラザラする
       違いを理解させる。
②  中から外へ、生えている向きに従って描く
※  一本一本大切に描く。 

まゆげのときには次のように言う。

指示2:

ゲジゲジがスタートします

(5) 輪郭

※  子どもたちが一番苦手とするのが、あごである。
※  ほとんどの子どもの絵は、あごが描かれていない。

①  あごをつまませる。そして、まずあごだけ描かせる。
②  あごから上にあがっていくようにさわらせる。
  ポチャポチャ、ゴツゴツ、フワフワフワフワ → このような気持ちで描かせる。
                               (あごから上の方へ、さわりながら)

(6) 耳

①  耳は、見えない人もいるが、一応描く。
②  耳の長さを親指と人差し指で計り、鼻の長さと比べさせる
                 ↓
  すると、同じぐらいか耳の方が長いことがわかる。
③ 耳の中をさわらせる。ゴニョゴニョという感じで描かせる。(耳の中も同じ)

※ 正確に描けるわけではないので、ゴニョゴニョした感じを追求できればよい。
※ 大きめに描かせる。

耳のときには次のように言う。

指示3:

ゴニョゴニョがスタートします

(7) メガネ

①  メガネを描く。まず、鼻にかけるところから描く。
②  レンズの形(ふち)を描く。
   耳にかけるところを描く。

(8) 髪の毛

①  髪の毛。一本一本触ってみて描く。
※  たっぷり時間をかけて、紙がなくなったときには、紙をあてる。
※  耳の前の短い髪の毛も、一本一本大切に描く。

(9) その他

①  しわ、ほくろ、いぼなどを描いてもかまわない。
※  しわは、そ―ッと描く。

描き始めてからここまで45分で描ける。子どもでも必ず描ける。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド