TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/18 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3670129 更新:2014年01月13日

火事を防ぐ


社会の教科書をうまく使った展開の方法です。
 ポイントは次の3つです。
 ① その単元で教えなければならないことが分かる。
 ② 地域の内容にあわせることができる。
 ③ 見学をうまく仕組むことができる。

 なお教科書は、大阪書籍4年生上を使いました。

 

1, 一枚の絵の読み取り

この写真は、教科書にある火事の写真を利用する。
多くの消防士が写っている(ちがう色の服を着ている)写真が望ましい。

発問1:

この写真を見て分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きにしなさい。

黒板に書いて、子どもの分かったこと、気づいたこと、思ったことを整理する。

2, 情報の選別

発問2:

何種類の服がありますか。

服の色を見るというコードを与えることで、写真の見方が変わる。
(この場合は、銀色、オレンジ、黒の3種類を見つける)。

発問3:

服の違いによる、仕事の違いは何ですか。予想してご覧なさい。

銀色は簡単に想像がつく。火の中につっこむ。火を消す。などと出てくる。
そこで、ノートに、オレンジ、黒と書いて予想させた。

学級には保護者が消防で働いている子どもがいる。その子に仕事を聞いてきてもらった。

3, 服というキーワードをもとに次の写真を見る。

発問4:

火事の現場に早く着くための工夫をできるだけたくさん見つけなさい。

以下のようにまとまる。

火事の現場に早く着くための工夫である。

4, 「火事の現場に早く着く」という視点を持ちながら、通信司令室の人の話し、消防隊員の話しを一字読解で聞く。

5, 4をもとに見学の質問を考える。
質問

1, どうして火事現場に早く着かなくてはならないのですか。
2, もし火事が同時に起きたらどうするのですか。
3, 一番大変な仕事はどんなことですか。火事が起きたとき一番大変な仕事はなんですか。
4, 女の人は働いていますか。
5, 救急(きゅうきゅう)救命士(きゅうめいし)の人は何人いますか。
6, 通信指令室には何人の人がいますか。
7, 車を動かす人は決まっていますか。
8, 走っていて、消防車のポンプを車から落とすことがありますか。
9, 一日かかって火事を消したことはありますか。
10, 何種類くらい消防車があるのですか。
11, 何で119番なのですか。
12, 湯浅と広では年間、火事は何件おきていますか。
13, 消防訓練はどこでやっているのですか。
14, 家にいる時間は何時間ですか。
15, 消防車やポンプ車はどうして赤なのですか。
16, 一番多い火事の原因は何ですか。

6, 見学から疑問を導き出す。(資料、日記)

見学後には子どもたちは新たなる疑問を持つ。 例えば次のようなものである。

2種類の消防車がありました。どうちがうのだろうか。
早く火を消すための工夫はどのようなものなのだろう。

そこで、発問にして授業した。

7, 消防車の写真から特徴を見つける(早く火事を消すための工夫を見つける)

発問5:

タンク車とポンプ車の違いを写真を見ながらできるだけたくさんノートに書きなさい。

タンク車とポンプ車の写真は以下から手に入る
湯浅広川消防組合 主力機関の紹介

一番の違いは次の2つである。

タンク車 水を積んでいる → 到着すぐに放水できる
ポンプ車 ポンプを積んでいる → 到着して消火栓にホースをつなぐ

つまりこれも早く火事を消すための工夫なのである。

早く火事を消すための工夫

そこで宿題を出す。

指示1:

消火栓と、赤い箱(ホース箱)を探してきてください。

ノートに

消火栓
赤い箱

と書き、書く欄を作った。

8, 消火栓のロジックに気付く(資料 ノート)

指示2:

調べてきたことを発表しなさい。消火栓からです。

消火栓の調査の発表が続く。
(例)家の前にありました。

指示3:

次は、赤い箱です。

(例)消火栓のとなりにありました。

指示4:

感想をノートに書きなさい。

(例)わたしたちの町のあちこちに消火栓があるんだな。
分析した文も出てきた。
消火栓が多いのは火事をすぐに消すためだ。

発問6:

学校も同じようなシステムになっているでしょうか。

(なっている)

指示5:

学校内にある火事をすぐに消す工夫をノートに箇条書きにしなさい。

9, 学校の中の消火の工夫

指示6:

消火の工夫を見つけ地図に書きこみなさい。

指示7:

発表します。

指示8:

分かることをノートに箇条書きにしなさい

同じところに置いてある。
たくさんある。
置いてある近くにじゃまになるものなどがない。

10、テスト


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド