TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3382187 更新:2014年01月13日

ごみ


見学までをどのように仕組むかを示しました。
見学にいく際に子どもたちが処理場の仕組みを知っていなければ興味が持てません。
そのための方法を示しました。

■1時間目
子どもたちの机を真ん中に向けさせ、真ん中を開ける。そこに新聞を敷き、ごみをふくろから出す。

指示1:

ごみを一つ見つけたら、机にもどってきてノートに箇条書きにしていきなさい。時間は10分です。

子どもたちはノートに書いていく。
ここで1本の短い鉛筆を見つける。(実は、1本の鉛筆を仕込んでおいても良い)

発問1:

この鉛筆はごみでしょうか。ごみではないのでしょうか。

指示2:

ノートにごみかごみでないかを書きなさい。

子どもの立場を確認してから次のように指示する。

指示3:

理由をノートに書きなさい。

指示4:

理由ができたら持ってきなさい。

全員に○を付ける。

指示5:

机を真ん中に向けなさい。

指示6:

だれからでもかまいません。発表しなさい。

ここで初めての指名なし発表を経験させることができる。
この答えは、両方考えられる。
人間の認識の仕方で、ごみにもなるし、まだまだ使えるものにもなる。

■2時間目

発問2:

お家では1日に何グラムぐらいのごみが出ているでしょう。

発問3:

学校では1日にどれだけのごみが出ているでしょう。

発問4:

町全体では一日にどれだけのごみが出ているでしょう。

発問5:

ごみはどこにいくのだろうか。

指示7:

ごみの処理の仕方を教科書から調べなさい。分かったことを箇条書きで書き出しなさい。

■3時間目

発問6:

ごみのふくろは何番と何番をもやすのでしょうか。

発問7:

その他の不燃物④は、リサイクルするのだろうか?しないのだろうか。

■4時間目
環境センターの施設を順番にパワーポイントで示す。
(センターに行けば、紹介用のパンフレットがもらえる、このパンフレットを取り込んで作ればよい)見本

指示8:

環境センターへ質問したいことを書きなさい。

■5、6時間目 
環境センターの見学

■7時間目 
見学してきたことのまとめ

■8時間目

発問8:

ごみの量のグラフを見て分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きにしなさい。

発問9:

平成6年から平成7年にかけてごみが5000トン少なくなりました。どうしてでしょうか。

■9時間目
見開き2ページまとめ


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド