TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/25 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5010804 更新:2014年01月13日

いいところさがし


<使うもの> 相田みつをの詩『みんなほんもの』 

保護者のメッセージカード(事前に子どもには内緒で子どものいいところのみを書いた手紙を頼む) 

発問1:

(いきなり本物のメロンを提示して)メロン好きな人?

テンポよく聞く。

発問2:

好きな人が多いね。(トマトを提示して)ではトマト好きな人?

『みんなほんもの』を印刷したものを配布。黒板には習字で書いた詩を掲示する。

指示1:

メロンの方が人気ですね。では,今配った詩を2回読んだらすわります。全員起立。ではどうぞ。

1人を指名して読ませる。「骨を折って」は意味を説明する。

発問3:

この詩を読んでどんな感想を持ちましたか。

ここもテンポよく聞く。

指示2:

自分の「いいところ」「ほめてあげたいこと」「がんばっていること」を見つけ,ワークシートに書きなさい。時間は5分です。

見つからない児童には,近くに行ってアドバイスする。

説明1:

今からワークシートを交換して,友達の良いところを見つけます。

指示3:

机をグループにしなさい。

グループは4人程度がいい。

説明2:

時計回りにワークシートを回します。先生が「はい,回して」というまでは回さないでできるだけ書くようにしてください。2分で回すように言います。自分のが回ってきたら,見ないで裏にしておきます。

グループの人数が違う時は,書き終わったグループには書き足りない人を書くよう指示する。

指示4:

では回して最初の人を書きなさい。

以下,本人のが返ってくるまで続ける。

指示5:

書いてもらったのをよく読みなさい

じっくり読ませることが大切。

説明3:

今,友達に書いてもらったのを読んだ時の気持ちをグループ内で順番に発表しあいます。1人30秒です。先生が交代と言ったら次の人が言ってください。

発問4:

どんな気持ちがしましたか。

チェックした児童,数人に発表してもらう。

説明4:

実はここに,みんなのお家の人から預かった手紙があります。今から配ります。まだあけないで待っていてください。

全員配られたのを確認してから

指示6:

ではゆっくり読みなさい。

ここはあわてず,時間をとり,余韻を味わわせる。

説明5:

何人かのお手紙を読みます。

事前に保護者の了解を得て,2人ほどの手紙を読む。

指示7:

今日の授業の感想を書きなさい。時間は2分です。

 《参   考》 佐々木正美:『育てたように子は育つー相田みつをのいのちのことば』(小学館,1999年度)      


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド