TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/04/21 現在)

21489
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8393047 更新:2014年01月13日

ストレスオニを追い出そう


矢澤敏和(法則化夢と希望サークル)

ソーシャルスキル・トレーニングを活用したストレスコーピング(ストレス対処法)の授業である。
「ストレスってなあに」の授業をした後にやると有効である。

<使うもの>  ワークシート 自己会話の方法を拡大したもの

説明1:

今日はストレスオニの追い出し方について勉強します。

指示1:

これから,先生と○○くんで,ストレスオニに心を占領された場面をやります。先生がお兄さんで,○○くんが弟です。お兄さんの気持ちになって見ていてください。

誰か一人,ノリのいい子どもに,相手役を頼んでおく。教師も恥ずかしがらず,大げさに演技することが大切。

テキストを記入して下さい

<ロールプレイのシナリオ>
     弟 - お兄ちゃん,遊ぼうよ。ねえ,遊ぼう!
     兄 - だめ。今,お兄ちゃんはこの本を読んでいるんだから。
     弟 - いいでしょ!ね。遊ぼうよ。ね,いいでしょ!(しつこく)
     兄 - うるさいな!あっち行けよ!!(かなり怒った口調で)
     弟 - え~ん。お兄ちゃんが遊んでくれないよう。おかあさーん。

発問1:

思わず怒鳴ってしまったお兄さんはどう思ったでしょう。

テンポよく,列指名で3,4人ほど聞く。
「ちょっと言い過ぎたかな」
「なまいきな弟だな」
「泣かせてしまってまずかったな」

発問2:

発問2 このようにストレスオニに心を占領されたことはありませんか。

でなければ,教師の体験談を話す。

発問3:

発問3 心をストレスオニに占領されているとどんな気持ちになりますか。

これもテンポよく列指名で。
「イライラする」
「いやな感じがする」

説明2:

ストレスオニに心を占領されないためには,まず「自己会話」というおまじないをして自分の心を落ち着かせることが大事です。

自己会話の方法を示した図を掲示する。

指示2:

自己会話のやり方を説明します。説明を聞きながら,実際に心の中で一緒にやって見ましょう。

説明3:

まず「ス」,「ストレスを知る」ことです。心の中で「イライラしているなあ」と自分に話しかけます。
次に,「ト」,「止まれ!」です。「落ち着け」「イライラしない」「ゆったりしろ」の中から好きなものを1つ選び自分に話しかけます。
次に「レ」,「冷静に考える」ことをします。「どうしようかな」と話しかけます。
最後に,「ス」,考えたことを「素直に実行します。ここは自分で考えます。人によって何でもいいです。

図を使いながら説明する。

説明4:

では実際にやってみます。ただ,今回はわかりやすいように自己会話の部分も声に出してやってみます。

自己会話の部分も声に出して言う。私は最後の部分(自己会話④)を「後5分で終わるからちょっと待っててね。必ず遊ぶからね」と自己会話した。
(ワークシートを配布する。)

指示3:

 ワークシートの3に弟に何と言うか書いて台本を完成させなさい。女の子は姉,妹でもいいですよ。

3分ほど時間をとる。

指示4:

隣同士でやってみます。まずダメな例をやります。

ロールプレイの慣れているクラスは,男女でやってもいいが,慣れていないクラスは,同姓同士がいい。

指示5:

次に,,自己会話する方法をやってみなさい。

指示6:

終わったら役割を交代しなさい。

指示7:

自己会話した時としない時の気持ちを発表しあいましょう。1人30秒で交代します。ではどうぞ。

近くの2人組みと一緒になり,4人組を作る。(できなければ3人組。5人以上だとシェアリングするには多い)
シェアリングである。1人約30秒ほどで次に人に進むよう指示する。

指示8:

感想をワークシートに書きなさい。時間は3分です。

 《先行実践》 皆川興栄:『総合学習でするライフスキルトレーニング』(明治図書,1999年度)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド