TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9915277 更新:2014年01月13日

ストレスってなあに〜小松和重氏実践修正追試


ストレスについて知り,自分の変化について気付く授業である。
(小松和重氏の修正追試 TOSSランド№2170075)
<用意するもの>  ワークシート ソフトバレーボール バスケットボール 算数のテスト

発問1:

ストレスっていう言葉は知っていますか。

テンポよく進める。

説明1:

今日はストレスについて勉強します。

ワークシートを配布する。

発問2:

どんな時に「イライラ」「くよくよ」しますか。

指示1:

ワークシート②に書けるだけ書きなさい。3つ書けたら先生のところに持ってきます。

代表的なものを黒板の半分(真ん中から線を引いて仕切る)に,板書するよう指示する。

発問3:

どんな時に「どきどき」「ワクワク」しますか。

指示2:

ワークシート②に書けるだけ書きなさい。3つ書けたら先生のところに持ってきます。

黒板の残り半分に,代表的なものを板書するよう指示する。

テキストを記入して下さい

発問4:

①と②ではどちらがストレスですか。

挙手で人数を確認する。

説明2:

実はどちらもストレスです。①のような悪いストレスを「マイナスのストレス」,②のようにいいストレスを「プラスのストレス」と言います。同じことでも人によってプラスに感じたりマイナスに感じたりします。

ソフトバレーボールを提示しながら

説明3:

ソフトバレーボールを「人の心」,指で押すことを「ストレス要因」とします。(指でボールを押して)このように凹んだ状態がストレスを感じている状態です。

今度は,バスケットーボールに持ち替えて

説明4:

 同じように指で押すのですが,今度の「人の心」はこれです。

発問5:

ボールは凹みますか。

「へこまない」

説明5:

 凹みませんよね。同じ指で押すこと,つまり同じストレスの原因でも,凹まない,ストレスを感じない人もいるのです。

算数のワークテストを提示しながら

指示3:

いきなりですが,算数のテストをします。みんなの実力を試します。準備しなさい。

ワークテストを配布するフリをする。「え~」など反応が出たらすぐ次の発問をする

発問6:

今テストをやると言われて,がんばろうかなと思った人?

人数を確認する。

発問7:

 逆に嫌だなあと思った人?

同じく,挙手で人数を確認する。

説明6:

今のテストをやるということについても,プラスに感じたりマイナスに感じたりする人がいましたね。

指示4:

 机を班(グループ)にしなさい。

本時は,4人組で行った。あまり多いと効果的ではない。

発問8:

では,マイナスのストレスの時,自分にどんな変化が起きますか。

指示5:

どんなことでもいいからグループでブレインストーミングをしなさい。

ブレインストーミングについてまだやったことがない場合は,簡単にルールを説明する。
いくつ出たか数を競わせても良い。

<ブレインストーミングのルール>
1 なんでもいい
2 他人の意見を絶対に否定しない
3 たくさん数を出すことに意義がある。

時間は7分ほどとる。たくさん出ているようだったら,もう少し早く切ってもよい。

指示6:

グループで出たことを発表しなさい。

出た意見を「からだ」「こころ」「行動」に分けて板書する。ここではまだ,どんな観点で分けているかは言わないで,3つに分けて板書するだけにする。

発問9:

何で3つに分けたと思いますか。

挙手させ,気づいた子がいなかったら,こちらから正解を告げる。

説明7:

いろいろな変化が起きるね。ここ(からだのことを板書した部分を指して)の変化はからだの変化,ここ(同じように心の部分)はこころ,ここは行動が変化しています。今度の時間は,このようなストレス状態のときにどうすればいいか考えたいと思います。

指示7:

今日の授業の感想を書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド