TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6874703 更新:2014年01月13日

『わにのおじいさんのたからもの』(全9時間)第9時


第9時 主題

漢字指導、全文ペアで音読
(ほぼ毎時間読ませると、音読のスピードがかなり上がった。)

発問1:

わにのおじいさんにとっての「たからもの」はなんですか。

指示1:

教科書から、わかるところの右横に線を引きなさい。

「たからものを入れたはこ」と教科書から見つかる。
正確には、たからものを入れたはこの「中身」がたからものである。

指示2:

ノートに書きなさい。

わにのおじいさんにとって、たからものは、たからものを入れたはこの中みである。

発問2:

「たからものを入れた箱」の中には、何が入っていますか。

指示3:

想像して、隣近所と話しなさい。

書いていないので、何が入っているかはわからない。
しかし、想像することはできる。
列指名、挙手指名した。

(子供の意見)
・お金
・金銀財宝
・思い出の写真
・ダイヤモンド
・宝石 など

多くの人にとって価値があるお金またはお金になるものが入っているだろうという意見が多かった。

発問3:

おにの子にとっての「たからもの」はなんですか。

指示4:

ノートに書きなさい。

次のアウトラインに沿って書かせた。

おにの子にとってのたからものは、~である。

「(口で言えないほどうつくしい)夕やけ」である。

発問4:

たからものが入った箱を見つけられなかったおにの子は、かわいそうですか。

挙手を求めた。
「かわいそうだ」・・・5人    「かわいそうでない」・・・18人  (1人欠席)

指示5:

理由を隣近所と話しなさい。

その後、数人、発表させた。
全員がノートに書けるようにするための例示として。

指示6:

ノートに書きなさい。
理由を一つ書いたら持ってきます。

次のアウトラインを示した。

わたしは~と思う。
なぜか。
第一に~。
第二に~。

その後、意見交換をさせた。
(討論とまではいかないが、それぞれの意見を発表させ、反論させた。)

(子供の意見、いくつか)
「かわいそう派」
・お金があった方が幸せに暮らせるから。
・夕焼けを見ただけでは、一生遊んで暮らせないから。
「かわいそうでない派」
・おにの子は、夕焼けを見て、満足したから。
・「たからものとはぜんぜんえんがない」と書かれているから。

「かわいそう派」の意見が切れてしまったので、教師が「かわいそう派」となり、応援した。
「わにのおじいさんにとっての宝物を見つけた方が、お金があり、一生遊んで暮らせて、幸せなんじゃないか。」
「金銀財宝が埋まっているかもしれないのに、見つけられないなんて、かわいそうだ。」
「かわいそう派」に賛成を求めながら、子供たちをあおった。

子供たちは、
「きれいな夕焼けを見れたからよかったんだ。」
「お金よりも大切なものがある。」
と発表した。

発問5:

このお話は、何を伝えようとしているのですか。

指示7:

隣近所と話しなさい。

主題を問うた。
時間の関係でノートには書かせなかったが、「お金より大切なものがある」と、意見を述べる子がいた。

「『たからものの入ったはこ』を見つけられなかった鬼の子は幸せか」と発問した方が、わかりやすかったのではないかと、授業を終えて感じた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド