TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/20 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5964922 更新:2014年01月09日

研究通信「そくてん」 その6


8  2007年2月向山型体育セミナー(熊本)で行った、松本俊樹氏の模擬授業「側転」

  松本氏が代表をつとめる 『TOSSむしあなごサークル(兵庫県高砂市)』 に通い、学びを聞いた。

  レポートやMLからも学んだ。

  以下、松本氏の授業の概要を引用する。

 指導ステップ1)  「側転をします。 どこかで1回側転をしてから集合。」

  で授業はスタート。 

  整列しようとしていたので、バラバラでいいと指示。

 指導ステップ2)  マット横向きで川とび。 3か所でとぶ。

 とび終わったら先生の前でテスト。

  「はい,合格」と短く言うだけ。

  合格者は後ろにすわらせる。

 指導ステップ3)  「手・手」と順につく。 2回目の川とび。

  「2か所」と最初の子の速度にあわせて指示。

  先生の前でテスト。

  「はい,合格」と短く言うだけ。

 指導ステップ4)  スモールステップで次は「手・手・足・足」。

  2か所とんだらテスト。

  「手・手・足・足,合格」と一定のリズムで次々と。

 指導ステップ5)  「大きく」と趣意説明短く入れて。 「両腕をあげた状態で」と短く指示。

  「はい,スタート」と2か所でとばせる。

  松本先生の前では、「手・手・足・足,合格」と。

 指導ステップ6)  「前に出す足をマットに向ける」と指示。

  どうしてそうするのかという説明はしない。

  今までと同じように先生の前でテスト。

  「手・手・足・足,合格」という場合と「合格」という場合があった。

  7分間の授業で6段階のステップがあった。

  松本先生が師範されるわけではないが変化のある繰り返しで展開された。

  また,テストの判定も一定のテンポでつねに流れがあった。

《参   考》  TOSSむしあなごサークル  前川淳氏のレポート
        (2007年2月向山体育セミナー(熊本)で行った、松本俊樹氏の模擬授業「側転」)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド