TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2783002 更新:2014年01月09日

今こそ心の教育を③ 向山洋一氏


 10
 「悪いことは悪い」というような、社会の基本となる規範を、小さいときから教えなくてはならない。
 水道の蛇口におしっこをかけて叱られたら、「ごめんなさい」という子どもを育てなくてはならない。
 まして、叱った先生にくってかかる親の存在を許してはならない。

11
 しかし、「社会の規範」とは、何なのかという問題が起こる。
 かつての修身と同じでいいわけがない。
 個人の思いつきで作るようなものであってはならない。
 何千年もの風雪に耐えられるような「社会的規範」を、ぜひはっきりさせなければならない。

12
 しかし、今の日本にはない。
 あまりにも多すぎるのだ。
 芯となる規範は、せいぜい10もあればいい。
 5つぐらいでもいいだろう。
 それは何なのか!誰も知らない。
 日本の「道徳教育」では、一度として議論されていない。
 ここが、最も大切な出発点なのに、誰も主張しない。
 千葉県の岩根小で、私が授業を通して提案したことの第一は、この点にこそあった。

 TOSS道徳「人間の生き方の原理・原則」
(1) 相手のことを心から考えよう。
(2) 弱いものをかばおう(弱いものいじめをするな)。
(3) 世のため、人のためになることをしよう。
(4) まず自分にできることをしよう。
(5) 先人に学ぼう。

「生き方の原理原則を教える道徳教育」(向山洋一監修 明治図書)より


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド