TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8335826 更新:2014年01月09日

【難しい子どもへの対応術】統合失調症の不登校の学生に、登校刺激を与えてよいでしょうか。


発問1:

不登校の学生がいます。統合失調症の診断が出ていました。月曜日と金曜日の登校で、学生に電話をしてもらったり、私からも電話をしたり家庭訪問をしていますが、会えない日もあります。どのように登校刺激を与えていけばよいでしょうか。

A 登校刺激を与えた方がいいか、与えない方がいいかというところから話が始まります。ですから、これはやはりその道の専門家と相談してもらうより他ありません。

これは分かりません。
登校刺激を与えた方がいいか、与えない方がいいかというところから始まります。
ですから、これはやはり、その道の専門家と相談してもらうより他ありません。
いたずらに登校刺激を与えることが良くないケースもありますが、通常は与えた方がいいのです。
ですから、これだけですと通常かどうかが分かりません。
放置すると全く来なくなるというケースが非常にあります。
この子がどのような経緯で今の症状が出ているかによりますから、一概には言えません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド