TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7008929 更新:2014年01月09日

シンナー吸引に歯止めをかける道徳授業②


自分の体と家族を思い起こさせる(中学)    長野藤夫

授業の冒頭から、さまざまな写真を提示していく。この時点で、まだ生徒は授業のテーマを知らない。なお、本稿で示す写真は、埼玉県警飯能警察署のホームページで入手できる。
 まず、ぼろぼろになった歯の写真を提示し、次のように問う。

発問1:

これは、どういう人の歯だと思いますか。

テンポよく指名していく。出された答えは板書しておき、すべて「なるほど」と受け止める。
 次に、胃の粘膜の写真を二枚並べて示す。
「これが正常な胃の写真です。こちらはただれてぼろぼろになっていますね。」と比較した後、問う。

発問2:

 このただれた胃は、どんな人の胃だと思いますか。

歯の発問と同様に進めていく。
 今度は脳の写真である。
 「こっちは頭蓋骨の中にびっしり詰まっています。正常は脳ですね。ところが、こちらは縮んでスカスカになってしまっていますね。」と比較し、問う。

発問3:

このスカスカの脳は、どんな人の脳だと思いますか。

引き続き、視神経、肝臓、腎臓、骨髄、気管支の写真を提示し、どんな人のものなのかを問うていく。
 ここで、次の図Aを生徒に描かせる。もちろん、全員容易に描くことができる。さらに、図Bを提示し、問うのである。

発問4:

このぐちゃぐちゃのを描いた人も、今みんなが描いたものと同じものを描いたつもりなん
です。どんな人が描いたのだと思いますか。

「幼児が描いた」あるいは「誰かがふざけて足で描いた」というような答えが出るかもしれない。
 ここで語る。

この写真のようにぼろぼろになってしまった体の持ち主も、こんな図しか描けなくなってしまった人も、実は同じ中毒になってしまった人たちなんです。今のみんなと同じぐらいの年ですよ。
 この人たちは、シンナーを吸う習慣がついてしまった人たちなんです。
 「シンナー」って、どういう意味か知っていますか。「シン」は「薄める」、「ナー」は「溶かすもの」という意味なんです。要するに、こんなの吸っていたら体の中が解けてしまうんです。

このようなシンナーが、意外と身近にあることも意識させなければならない。ボンドや塗料など、シンナーの含まれているものを上げさせるのである。
 そして、次のように問いかける。

発問5:

こんな体になってしまって、元通りに治ると思いますか。

治るか治らないか、挙手で人数を確認した後、秋田県薬剤師会ホームページの中の、次の文を読み聞かせる。

長期にシンナーを吸引し続ければ、大脳皮質の萎縮と脳室の拡大が起こる。この状態をCTスキャンで撮影すると、あたかも脳が溶けているように見える。この脳の変化は、不可逆的な変化で、元に戻ることはない。脳の委縮は、運動障害、視野・視力障害、けいれんを起こし、人格を破壊する。この他にも造血生涯による貧血や肝機能障害を引き起こす。

「つまり、治らないのです。シンナーをやめれば、とりあえず病状の進行はそこで止まるかもしれません。しかし、元に戻ることはないんです。」
 生徒は愕然とするであろう。
 次の新聞記事を読む。

13日午前8時5分ごろ、横話鶴見区本町通四の路地で、若い男が突然、同区の女性会社員(57)に、すれ違いざまにアイスピックのようなもので襲いかかったが、女性会社員は逃げて無事だった。男はさらに、約30分間にわたって19~52歳の女性4人にも次々と襲いかかり、三人の背中や左胸などを刺した。
 (中略)少年は逮捕されたとき、シンナーが入っているとみられる空き缶を所持。取り調べでは犯行を否認しており、わけのわからないことを話しているという。少年は依然からシンナーを吸引していたといい、同署は中毒による犯行の可能性もあるとみて、容疑を傷害に切り替え、調べている。
(読売新聞 1998年1月14日)
  通り魔 女児刺され死亡 母と高1女子重症 堺の路上19歳シンナー少年逮捕
 調べに対し少年は「中学時代、下級生にいじめられたことを思い出し、腹が立った。だれでもいいから刺してやろうと思った」と供述。自宅からシンナーが押収され、昨夜、シンナーを自宅で吸引したことも認められており、同署はシンナー中毒による幻覚症状に駆られての犯行とみている。
(読売新聞 1998年1月9日)

(このような新聞記事は、『月刊切り抜き保健』〈アイオーエム〉を利用するといい)
 このあと、次のように語る。

この通り魔にも、家族がいたはずだよね。こんなことになってしまったら、この中毒者の家族はどうなってしまうだろうね。きっと、そのままじゃすまないよね。逃げ隠れしなくちゃならないかもしれない。かわいそうでしかたがないね。

最後に、ホームページからダウンロードした次の文章を読み上げる。

先日、19歳のシンナー中毒者による無差別殺人事件が発生した。残虐きわまりない理不尽な事件だ。シンナー中毒。一般世間ではあまり身近ではないシンナーであるが、わが町では鉄加工業者や塗装業者も多く、入手しようと思えばいくらでも手に入れられる。俺もかつて扱っていたのでよく知っているのだが、例えば素手に浸すと皮膚が溶ける。当然それを吸引すれば体の中から解けるのだ。いままで知り合いが2人シンナーで死んでいるので、その危険性を目の当たりにしている。シンナーを吸うことは危険だからやめよう、そんなことを言うつもりはない。かつて死んだ2人を考えても、死因は確かにシンナー吸引だけれども、本当の原因は人間性崩壊にあった。

 200字程度の原稿用紙を配り、指示。

指示1:

授業の感想を書きなさい。

時間があれば発表させ、授業を終えるのである。

TOSS道徳「心の教育」シリーズ8巻『道徳授業で少年非行に歯止めをかける」(明治図書)より


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド