TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/17 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1119145 更新:2014年01月08日

親も子も熱中する漢字文化の授業


デジタルコンテンツを使って漢字文化の授業をした。

指示1:

漢字は、物の形からできたものが多いです。山はどんな形からできたのか。机の上に指で
書いてごらんなさい。

画面を見せる。

指示2:

そうだね、山の形からできたんだよね。同じようになった人。

ほとんど、同じ形を書いている。

発問1:

では、川は、どんな形からできたのかな。指でかいてごらん。今度は隣の子と確認してごらん。

画面を見せる。

指示3:

同じような形になった人。

発問2:

目はどういう形からできたのかな?今度はノートに書いてごらん。赤の形からだと思う人(挙手させる。)青の形からだと思う人(挙手させる)

状況によっては、なぜそう考えたのか子どもの考えを聞いてみる。

説明1:

実は、青が正解です。目を立てに動かしたんだ。隙間からのぞいている目の状態を漢字にしたんだね。

発問3:

では、この足の絵からどんな漢字ができと思いますか? (少しずつヒントを出していく)
 足 歩く 走る。。。。。。 

説明2:

「止」という字ができました。

発問4:

足の上に棒一本では?    (少しずつヒントを出していく)

止に棒1本だから、「正」だ。

説明3:

正月の正の字ができました。「目指す前の線にまっすぐ進むことから正の字ができました。」

指示4:

足の絵の後ろに棒1本。難しいから、近くの人と相談してもいいですよ。

30秒後ヒントをヒントを出しながら聞いていく。
 (参観日なら保護者にもふってみる。)

出、、、、?

説明4:

線の前に一歩出た状態 この形から「出」の字ができたのです。

指示5:

人の形からできた字も多いです。人という字は、人の横の形からできました。
では、大の字はどんなかたいからできたのでしょうか。みんなやってごらん。

大の字をする。

発問5:

人が立つ姿の上に線1本この形からできた字はなんですか。(状況に応じてヒントを出す。)

「立」

発問6:

人が立つ姿上に線1本。この形からできた漢字は。  (状況に応じてヒントを出す。)

「天」

発問7:

人の上と下に線がそれぞれ1本どんな形でしょ。 (状況に応じてヒントを出す。)

説明5:

「天と地との間に堂々と立つ人。これを中国では、王と呼んだのです。」

発問8:

中国だけで使われている漢字があります。「木」これは日本でも使われていますね。「林」これもですね。「森」これも日本で使われています。では、「犬」次は、どんな漢字がでてくるかな?   犬がみっつで「ひょう」と読みます。日本では使われていませんね。
どんな走る様子を表している漢字だと思いますか。

見たこともない字に子ども達の関心が一気に高まる。
正解は   かるがる走る。

発問9:

牛の字が出てきました。次はどんな漢字がでてくるかな。  牛がみっつで「ほん」と読みます。どんな走る様子を表している漢字だと思いますか。

正解は    どっとかけ出す。

発問10:

漢字は中国で作られました。5万文字あるそうです。日本の小学生は1006文字習います。中国の小学生は何文字習うと思いますか?

2500文字です。

説明6:

日本で作られた漢字もあります。山道を登り詰めると下りになります。この上りと下りの境目をとうげとよび「峠」という漢字を作りました。

説明7:

人を表すにんべんに、「動く」を組み合わせた「働く」は中国でも使われているのです。 
日本で作られて中国で使われている漢字もあるのです。

説明8:

十字に道を表すしんにょうで、十字路を表す「辻」という字が作られました。

発問11:

では、道を表すしんにょうに棒一本でなんとよむでしょうか。

る。

指示6:

ノートに書けた人からもっていらっしゃい。

難しいので正解は、なかなか出てこない。何度も何度も挑戦してくる子が多数。
参観日なら、保護者も巻き込める場面である。

答え、「すべる」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド