TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8113047 更新:2014年01月08日

日の運動時間を調べよう! ~その運動は何METs(メッツ)?~


1 趣意説明と一日の生活グラフづくり(15~20分間)

説明1:

「一日の中で運動している時間は何分くらいあるのかを調べます。昨日の生活を思い出してグラフを作りましょう。」

・昨日の就寝時刻から思い起こさせ、グラフに線を引かせ、生活内容を記入させる(添付のグラフ使用)。
・「運動したと思う内容」を記入させるだけではなく、「運動にならないと思う内容」も記入させていく。

2 コンテンツを使用した展開(約20分間)

1.その運動は何メッツ?

説明2:

「運動には『きつい運動』と『楽な運動』があります。」
「運動の『きつさ』や『楽さ』を数値で表したものがメッツ(METs)です。」

・コンテンツの説明を読みながら進める。

発問1:

発問1 何をしているところだと思いますか。

・シルエットから予想させる。

発問2:

発問2 どんなことが2メッツだと思いますか。

発問3:

発問3 どんなことが3メッツだと思いますか。

・3メッツの予想は紙に書かせる。

発問4:

発問4 自転車です。何メッツだと思いますか。

・「自転車」以降は何メッツかの予想を口頭で次々に発表させていく。

2.運動時間(3メッツ以上)を調べよう

説明3:

「体力を向上させるためには、3メッツ以上の運動が大切です。」
「自分の一日から3メッツ以上の運動を探しましょう。」

・各自のグラフで3メッツ以上の運動に赤鉛筆で印をつけさせる。
・印をつけた時間を合計させる。

発問5:

「3メッツ以上の運動を何分間していますか?」

説明4:

「体力を向上させるためには、3メッツ以上の運動を1日に当たり60分することが大切です。」

・「60分」は提示して構わない。足りない人にはあと何分足りないかも計算させる。

発問6:

発問5 運動時間が足りない場合は、どんな工夫をしたらよいと思いますか。

・考えを紙に書かせる。できれば様々な考えを発表させ、交流させる。

説明5:

「いろんな方法があると思いますが時間は限られています。1メッツのところを減らし、3メッツ以上を増やすことが大切です。」

・最後に授業の感想を書かせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド