TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/17 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6815298 更新:2014年01月06日

【忘れ物防止の微差】社会科見学後のしおり


【忘れ物防止の微差】社会科見学後のしおり

社会科見学に行くとき、しおりにメモ欄を用意して、分かったことをメモさせたり、別にワークシートを書かせて、後で評価に使ったり、翌日の授業でのまとめに使ったりする。
しかし、多くはしおりやワークシートは、一旦持って帰らして、翌日持ってくるように指示することが多い。
特別支援を要する児童は、リュックサックに入っている物を、すぐにランドセルに移し替えるだけでも、相当な負担になっている。
多くはきちんと持ってくるが、必ず無くしてしまったり、忘れてしまったりする子が必ずいて、翌日叱らなければならなくなる。
そこで、当日、次のように対処する。

社会科見学のその日のうちに回収する。

具体的には次の場面で回収が可能である。

①帰りのバスの中で、回収する。(こちらの方が確実)
②帰校式の後、「提出した子からさよなら」などと指示をして回収する。

これだけで、翌週、叱らずに済み、教師も児童も快適である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド