TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/19 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5895981 更新:2014年01月04日

あきとともだち


1年生生活科「あきとともだち」の実践である。
校区の公園に行き秋探しをしたあと、幼稚園生や保護者を招いて「あきのたからものランド」をした。
チャレランの種目から遊びを選んだ。
1時間目 学校の周りの秋を探しに行く。
2時間目 校区の公園に秋探しに行く。
3時間目 「あきのたからものランド」の計画を立てる。
4・5時間目 「あきのたからものランド」の準備。
6時間目 自分たちで「あきのたからものランド」を体験する。
7時間目 修正する。
8.9時間目 保護者と幼稚園生を招いて、「あきのたららものランド」を行う。
10時間目 感想を書く。
 

1時間目

学校の周りを歩いて、秋を見つける。
わくわくずかんこんちゅうはかせやしょくぶつはかせ(正進社)があるとより効果的である。

2時間目

校区の公園に秋探しに行く。

3時間目

説明1:

お家の人や幼稚園生を招いて「あきのたからものランド」をします。
秋の物で遊びを考えます。

チャレラン遊びの大百科(教育技術研究所)から、使えそうな遊びをコピーする。
私が使ったのは、豆写しチャレラン(大豆ではなくどんぐりを使う。)
空き缶釣り(落ち葉にクリップをつけて磁石でつる。)
お手玉洗面器いれチャレラン(お手玉の替りに松ぼっくりを使う。)
くっつき葉チャレラン
棒バランス(公園で拾った枝を使う。)
缶ボーリング(ペットボトルに松ぼっくりを入れる。)
ペットボトルダーツ(ペットボトルに公園で集めた木の枝を入れる。9

発問1:

グループでやりたい種目を選びなさい。

前半グループ4つと後半グループ4つに分けた。
1グループ4名でした。
前半グループがゲームをしている間は、後半グループはお客さんになる。
前半と後半を入れ替える。

3・4時間目

前時でチャレランの種目は決まっていた。
しかし、子どもから「だれが時間を計るの?」と疑問の声がでていた。

発問2:

このままでは、あきのたからものランドはできませんね。
どんな役割がありますか。

時間を計る人、ゲームの説明をする人、受付をする人、片付ける人、準備をする人がでた。

指示1:

1人1個以上、役割を決めましょう。

役割が決まった班から、準備を始めた。
準備が終わった班は、画用紙にゲームの説明を書いたり、輪飾りを作ったり、模造紙に秋の植物の絵を描いたりした。

5時間目

指示2:

自分たちで遊びを体験します。
うまくいったこと、うまくいかなかったことを後で聞きますよ。

前半15分、後半15分で交代しながら体験した。

指示3:

感想をどうぞ。

指示4:

先生からは一つだけ注文があります。
お店ですから「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と挨拶をすることで、来てくれる人は気もちよくできますよ。

6時間目

前の時間の反省を生かして準備をした。

7.8時間目

保護者、幼稚園生を招いて秋のたからものランドをした。

9時間目

感想をワークシートに書いた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド