TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/13 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5776877 更新:2014年01月02日

年賀状の授業


授業の実際

説明1:

一年に一度、新年に送る挨拶の手紙を年賀状といいます。
年賀状の勉強です。

発問1:

年賀状は、どんな挨拶を書きますか。近くの人と言い合いましょう。

「あけましておめでとう」「今年もよろしく」

発問2:

あけましておめでとう、お友達ならこれでもいいです。
でも、年上の人 例えば先生とかおじいちゃん・おばあちゃんには丁寧な言葉遣いにするとよいです。
何といったらよいでしょうか。

「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いいたします。」

発問3:

あけましておめでとうございます、英語でいうとどう言えばよいですか。

ハッピーニューイヤー。

発問4:

あけましておめでとうを漢字を使って言うとどうなりますか。

「謹賀新年」「賀正」

発問5:

年賀状は何年前からできているでしょうか。
①10年前②50年前③100年前④それより前

説明2:

1000年前です。新年に挨拶の手紙を送るというのは、古くからある日本の伝統文化なのです。

発問6:

年賀状と普通のはがき、何が違いますか。

説明3:

①切手が違います。
②番号が年賀状にはついています。くじです。
③年賀状には左上に年賀スタンプがあります。このスタンプがあると、早めに出しても1月1日に届きます。

発問7:

山田太郎君が花田たかしおじちゃんに、手紙を出します。
でも、表面のどこに何を書いたらよいでしょうか。
みんなアドバイスしてください。

発問8:

真ん中には何を書いたらよいでしょうか。「花田たかし」

発問9:

このままだと失礼です。だから、何かをつけないといけない。何をつけますか。「様」

発問10:

右側には、何を書きますか。「花田さんの住所」

発問11:

上には何を書きますか。「花田さんの郵便番号。」

発問12:

左側には何を書きますか。「山田太郎の住所と名前」

発問13:

左下には何を書きますか。「山田君の郵便番号」

説明4:

半分から右側は、はがきを送る人のことを書きます。
左側は、はがきを書く人のことを書きます。
3点セットで覚えましょう。①住所②名前③郵便番号

発問14:

年賀状の表は、かけます。でも、裏が真っ白です。
来年は、何を書きますか。

年に合わせて、かえていく。その際、十二支にもふれるとよい。

指示1:

では、もう少し詳しく年賀状テキストを使って勉強しましょう。(低、中、高と学年別に配布する)

テキストが終わったら、直写ノートを使って干支の絵を写した。
幼児でもなぞることは可能である。シーンとなって取り組んだ。
酒井式で様々な絵画を指導することもできる。

子どもたちの感想

▼とちゅうからきたけど、10:53からの年賀状の授業がとてもたのしかったです。このきかいが来年もあったらぜひ行きたいなと思います。
▼えをかくのがたのしかった。
▼とても楽しくて、またつぎもぜひぜひさんかしたい。
▼とても楽しかった。ぜひさんかしたい。
▼たのしかった。また、じかいさんかしたい。

保護者の感想

▼TOSSの活動について初めて知りました。本当に素晴らしい取り組みだと思います。身近な材料を使って、自分達で作って遊んだり、年賀状のかき方を教えてもらい、これからの季節にとても生かせる内容なのでありがたいです。
▼年賀状のかき方ではこれからの役に立つのでよかったです。
▼先生と子ども達とのやりとりの中で、先生の話し方も楽しくこんな先生だったら、学校の授業もさぞ楽しく受けられるだろうなと思いました。休日の取り組みをどうもありがとうございました。また、知らなかった教材もいろいろとあることが分かり勉強になりました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド