TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6409593 更新:2014年01月01日

中学2年生国語「黄鶴楼にて〜」1時間計画


黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る
故人西のかた黄鶴楼を辞し
煙花三月揚州に下る
孤帆の遠影碧空に尽き
唯だ見る長江の天際にながるるを

1 授業の目標
「黄鶴楼にて~」では、
以上のことを目標に授業を進める。
2 授業の様子 1 音読
李白
故人西辞黄鶴楼
煙花三月下揚州
孤帆遠影碧空尽
唯見長江天際流

1 すらすら読めるようにする
2 言葉に根拠を見つけながら発問に応え、情景を思い浮かべられるようにする
 まずはすらすら読めるまで音読をさせる。
1)追い読み 2回
2)交代読み 2回
3)一人読み1回
4)一人一行交代読み
5)訓読文だけを見ての一斉読み
なども音読練習をしてすらすら読めるようにしておくと、訓読文を見るだけでも音読すること
ができるようになる。

2

指示1:

漢字とひらがな混じりで書いてある方を手で隠します。漢字とカタカナで書いてある方を見て
読んでみましょう。

発問1:

登場人物はだれですか。一人目は二文字です。ノートに書きなさい。
もう一人は誰ですか。三文字で見つけてノートに書きなさい。

1

発問2:

李白と孟浩然、見送っているのはどちらですか。下に丸をつけてごらん。

挙手で確認する。李白が正解。

発問3:

では李白はどこから孟浩然を見送っていますか。三文字で見つけて指を置きなさい。 見つけたらお隣さんと確認してごらん。

説明1:

黄鶴楼という高い楼閣の上から孟浩然を見送っています。

李白が黄鶴楼から見送っている絵を簡単に描いた。
孟浩然が舟の上に載っている絵を簡単に描いた
30分、1時間、ずっと といった意見が出た。
自分だったらどのくらい見送るかも生徒たちに聞いた。
いくつかの意見に分かれる。机間巡視をして生徒が出した意見を板書する。 「天際」「長江」「孤帆」などの意見が出る。
手を上げせた後、どれが正解か一つずつ丸を付けていく。 「天際」「長江」を正解とした。
とても長い時間、李白は孟浩然を見送っていたという確認をして次にいく。

発問4:

孟浩然は何に乗っていますか。漢字二文字で書いてごらん。
李白は孟浩然をどのくらいの時間、見送っていましたか。ノートに書いてごらん。

指示2:

どのくらいの時間見送っていたか考えます。今李白が見ていえるものは何ですか。漢字二文字
で書いてごらん。
今回ってみたら、次の意見が出ました。どの意見に賛成するか手をあげなさい。

発問5:

長江しか見えていません。舟はもう見えないのです。船を見送って、その船が水平線に消え、 その後も長江の流れだけを見ていました。つまりどのくらいの時間見送っていたと思いますか。
李白にとって孟浩然はどういう存在だったと考えられますか。お隣さんに言ってごらん。

指示3:

親友のことを中国では故人と言います。日本では故人の意味は何ですか。
中国と日本では同じ漢字でも意味が違うんだね。
最後にもう一度声に出して読んでみましょう。

一斉読みをして終了する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド