TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/20 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6271174 更新:2013年12月31日

5年後に選挙に行くことを目標にした授業2 投票用紙の授業


投票用紙の見本を提示した。

発問1:

この投票用紙にどんな秘密が隠されていますか。

生徒に触らせてみた。「ツルツルする」という声が上がった。鉛筆で書くと滑るように書ける。筆圧の弱い高齢者への配慮でもある。
それだけではない。折り目が付かないのである。実際に生徒に折らせてみた。大いに盛り上がった。

発問2:

なぜ、折り目がつかない用紙を採用するのですか。
その理由を予想し、自分の考えをノートに書きなさい。

正解は「開票作業のスピードアップ」である。
生徒会役員選挙の開票でも、複雑に折られた投票表紙がある。「2つ折りで‥」と呼びかけても徹底できない。開票を担当した生徒も、そのことを嘆いていた。これが、自治体単位での開票になればなおさらだ。投票用紙の改善で、迅速な作業が可能になった。

この用紙はユポコーポレーションが開発した「ユポ」という素材で、原材料はポリプロピレン。
非常に細かい気泡状の構造をしていて、折り曲げると一旦は構造が押しつぶされて曲がる。だが、スポンジなどと同様に、押しつぶされた気泡が復元して元通りになるという原理だという。(「投票用紙」ではなく「投票樹脂」というオチがつく)
生徒の多くは実際の投票用紙を確かめたくて、選挙について行ったという。
たった1枚の投票用紙で生徒の関心を高めることができる。やらない手はない。

自学問題を出してミニ授業は終了した。

発問3:

①「ユポ」は投票用紙の他、どんな用途がありますか。
②別海町の開票所はどこですか。

①はインターネットで検索をかければ、すぐに見つけられる。「ダイバー用メモ用紙」「医療用台紙」として使用されている。
②はインタビュー、取材が必要である。このとき、生徒は選挙管理委員会が役場にあることを知った。
正解は「別海町総合スポーツセンター」である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド