TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/29 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8968743 更新:2013年12月11日

3年啓林館「表とグラフ」全発問・全指示1


1.P.58で2年生の復習をする

説明1:

58ページ。「15、表とグラフ」
「3年生がスポーツ大会をすることになりました」
「1組の32人が、上の4つの中から、きぼうするスポーツをえらび、1人が1つずつかきました」

指示1:

「ハテナマーク、何をきぼうする人が多いかを、わかりやすく整理するには、どうすればよいですか」
男の子が言っています。「表にかけばいいです」
表にまとめます。ドッジボールの人数を表に書きなさい。(11人です)

指示2:

残りも数を入れなさい。

書けた子から「ドッジボールは11人です」「ラインサッカーは13人です」と言わせていった。

指示3:

次、女の子。「グラフにかくといいです」
狭いけど、グラフにします。
赤鉛筆を出して。
グラフを完成させなさい。

教師も板書していった。隣同士で数を数えさせた。

2.表を作る

(1)正の字で表をかく

指示4:

59ページ。「1、表づくり」
□1に指を置きなさい。ついて読みます。「前のページで調べた、きぼうするスポーツの人数を、わかりやすく表に整理してみましょう」(前のページで調べた、きぼうするスポーツの人数を、わかりやすく表に整理してみましょう)

指示5:

「○ア、人数を調べるには、正の字をかくとべんりです。下の表に正の字をかいて整理しましょう」

説明2:

前を見なさい。正の字はこう書いていきます。
1(「正」の一画目を書く)、2(二画目を書く)・・・11。
同じように言いながらやってごらん。

指示6:

残りも同じようにやってごらん。

教師も板書していく。わからない子の参考にさせるためだったが、皆よくできていた。

(2)数字に直す

指示7:

「○イ、正の字を数字にかきなおして、右の表に整理しましょう」
教科書に書き込んでいきなさい。

速くできた子に発表させて答え合わせをした。P.58で1回やっているので、簡単である。
「合計」のことは何も言わなかったが、これもほとんどの子が「32」を書けていた。

(3)希望が一番多いスポーツを見つける

指示8:

「○ウ、きぼうがいちばん多いスポーツは何ですか」
問題文の下に書きなさい。(ラインサッカーです)

「合計ではないのですか?」と揺さぶった。子どもたちは「合計はスポーツではない」と答えが返ってきた。

○2はカット。時間内に調査するには時間がかかるため。

計算スキルをやった。ここまで20分弱。次に進むことにした。

3.P.60の□1を解く

(1)人数を書く

指示9:

60ページ。「2、ぼうグラフ」
□1をついて読みます。「1組で調べた、きぼうするスポーツの人数を、右のようなグラフに表しました」(1組で調べた、きぼうするスポーツの人数を、右のようなグラフに表しました)

指示10:

「○ア、グラフを見て、人数が前のページの表とあっているかどうかをたしかめましょう」
「鍵マーク、たての1目もりは、何人を表していますか」何人を表していますか?(1人です)
ノートにこう書きなさい。

<板書>
1目もり 1人

発問1:

ドッジボールは何人ですか?(11人です)

数え方について話した。半分ぐらいの子が下から1つずつ数えていた。それでも良いのだが、数え間違いが生じる可能性がある。10から数える方が簡単であることを説明した。

そして、人数をノートに書かせた。

<板書>
ドッジボール 11人

指示11:

残りも同じように書きなさい。

(2)○イを解く

発問2:

「○イ、人数の多いものからじゅんにいいましょう」
一番多いものは何ですか?(ラインサッカーです)

<板書>
ラインサッカー→

矢印をつけて、多い順に書かせていった。1番に終えた子に板書させ、答え合わせをした。

発問3:

このようなグラフを何と言いますか?(棒グラフです)
どうしてわかったの?(教科書に書いてあります)
みんなで言います。「棒グラフ」(棒グラフ)

4.○2を解く

問題文を読んだ後、「ノートに同じように書きなさい。月曜日の人数が書けたら持ってらっしゃい」と指示。
2つの留意点がある。
1つ目が1目盛りがいくらかを書くことである。これは3分の2ぐらいの子ができていた。
もう1つが、単位である。「人」ではない。「さつ」である。敢えてヒントを出さずに解かせた。これに引っかからなかった子は少なかった。これも経験である。ここで間違えておけば、この先、同じ失敗をしにくくなるはずである。
全部終えた子8人に板書させて答え合わせをした。

20131204_____

計算スキルを解いて終了。全員100点だった。5分前に終わった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド