TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/26 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6770711 更新:2013年12月01日

6人いれば盛り上がる! ドッジボール


準備するもの

 1. 得点板

 2. ドッジボール用のボール

 3. ストップウオッチ

 4. バドミントンで使用するくらいのコートライン

ルール

__________2013-11-30_23.19.26

 1. 内野に1人。外野に2人。

 2. 敵の内野の人をアウトにしたら、チームに点数が入る。

 3. 点数が入ったら、両チームとも内野を交代。2番手が内野に入る。

 4. 3番手がアウトになったら、また1番手に交代する。

 5. 点数を多く取ったチームの勝ち。

 6. 5分間でどちらがたくさん点数を取るかなど、時間で区切って行うこともできる。

指導の流れ

指示1:

それぞれのチームで順番を決めなさい。

 それぞれのチーム内で、1・2・3・・・と内野に入る順番を決める。

指示2:

1番の人は内野。その他の人は外野に行きなさい。

 内野に入る人は1番の人だけである。

指示3:

では始めます。ピーッ。

 どちらかの内野がアウトになったら、点数が入る。そして、両チームの内野を交代する。

 3番手がアウトになったら、また1番手に交代する。

 子どもたちの様子

■ 慣れてくると、内野がアウトになったらすぐに次の内野が入ってゲームが再開する。常に動いている感じで、とても楽しんでゲームに参加する。

■ 人数が少なく1人ひとりの果たす役割が大きいので、どのポジションにいてもボーッとすることなく常に動いている。

■ 苦手な子のところにもボールがどんどん回ってくるので、投げたり受け取ったりする機会が増え、だんだん上手になる。

■ 「ドッジボールやりたいなあ」とドッジボールコールがかかる!


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド