TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/18 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6199077 更新:2013年12月01日

楽しいリズム遊び10選「一年中の歌」


いつでも どこでも だれでも 使える 楽しいリズムあそび10選

たのしい誕生月あそび  一年中の歌

_____
【指導のポイント】

生まれた月になったら、立ち上がって……。
 三部輪唱になっていますが、リズムあそびをする場合は、斉唱にしましょう。
 みんなで歌えるようになったら、先生が
「歌の途中で皆さんの生まれた月にさしかかったら、その場で立ってくださいね。
 ただし、一人で2回も3回も立たないようにね。」
のユーモラスな前おきの言葉でリズムあそびを始めてください。
 何回もやって、あとから同じ月生まれ同士で握手してもらうようにしてもいいですね。

【教育愛へのヒント】

誕生日に“記憶の花束を”……。
 バーナード・ショー(イギリスの作家)が「隣人に対する最も重い罪は、彼らに無関心でいることである」と言っています。日々の生活では、子どもたちを集団としてではなく、かけがえのない一人として、何らかの形で認め、励ましてあげる温かさを持ちたいです。子どもたちの誕生日、職場の先生方、友人、家族の誕生日を4月当初に一年分メモしておいて、その日には「おめでとう」の声をかけてあげるのも一方法ですね。品物でなく記憶の花束を贈ってみませんか。(小宮路敏)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド