TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/20 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1234003 更新:2013年11月30日

楽しいリズム遊び10選「ハローハロー」


いつでも どこでも だれでも 使える 楽しいリズムあそび10選

楽しいリズムあそびを紹介します。
小宮路敏先生の著書「楽しいリズムあそび」(玉川大学出版部)からの紹介です。
小宮路敏先生の許可を得て掲載しています。

著書に掲載されいる全50曲の中から、厳選10曲を紹介します。
いつでも どこでも だれでも使える 楽しいリズムあそび集です。
教室が、楽しくなります。子どもたちが、なかよくなります。

各ページの[ピアノ伴奏]をクリックすると、ピアノ伴奏を聞くことができます。

______

【指導のポイント】

“人と人との心をつなぐもの→音楽”の導入には、もってこいの歌です。
「ハローハロー」を歌ったあと、指導者が間髪を入れずに、「3人」とか「5人」とかの人数を言ってあげましょう。
「やあこんにちは、ごきげんいかが」と歌いながら、言われた人数の数だけ握手してまわります。
 思わず誰もが笑顔にあることでしょう。
 そして今度は低音部から「ハローハロー」と歌いだしますが、前もって「この低音部の歌が始まる時には、必ず着席しておくのですよ」のルールの約束が大切だと思います。
 授業の前や、お客さまをお迎えした時など、ぜひ使ってみて下さい。

【教育愛へのヒント】

“魅力ある指導者とは?”
 どんなに内容が豊かで、指導技術が優れていても、それに伴わなければならないサムシングがあるようです。指導の背後には、その人の全人格が隠れています。指導が出来上がるには20年かかるといわれています。それは人を造るのに20年かかるからです。サムシングを持った人! それは人間的な魅力を指しています。品性から出てくる味わいのある美しさ! ガサガサ、ペチャペチャ、ブツブツ、プリプリ、イライラとは無関係です。
 自慢話、うわさ話、饒舌、こきおろし、揚げ足取りは臭気プンプン。最もかぐわしい香りのサムシングを持った人とは? 神さまを信じている人なのでしょう。  (小宮路敏)

_______

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド