TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/13 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5174452 更新:2013年12月01日

毎時間が挑戦!小学3年生「形を調べよう」第4時(啓林館)


算数科 3年生 8「形をしらべよう」 第4時「直角三角形の学習」P.6~7(啓林館)

製作者:長谷川 敬志(TOSS兵庫播磨灘サークル)

4時間目の授業。(啓林館下教科書6~7ページである。)

直角三角形を学ぶ
学習のポイント:長方形や正方形を直角三角形に分ける時、きれいに切り取れない子がいる。そこで、紙に線を引かせてから切り取らせる。※1
          方眼紙の使い方を例示した。※2
準備物:長方形(6㎝・10㎝)・正方形(6㎝)を用意→児童数分

4時間目の授業。(啓林館下教科書6~7ページである。)

指示1:

『教科書の6ページを開けなさい。』

『お隣と確認します。』
『□1長方形や正方形の紙を線のところで切ってできる形をしらべましょう。』
と教師が読む。
次に、長方形(6㎝・10㎝)・正方形(6㎝)を用意し、子ども達に配る。

指示2:

『教科書のオレンジの図のように真ん中に線を入れなさい。』(※1)

『2つともですよ。』
『隣と確認。』
『同じように切ってご覧なさい。』

発問1:

『できた三角形の角の形を調べてご覧なさい。』

説明1:

ここで、前時に使った直角の紙(下の絵)を使わせる。

Image14

発問2:

『角はどうなっていましたか』

『このように1つの角が直角になっている三角形を直角三角形といいます。』
『言ってご覧なさい。』「直角三角形。」
ここで前に掲示した三角形のなかに直角三角形と板書する。
さらに子ども達に渡した紙の中に直角三角形とかかせる。

『教科書にも書いています。指で押さえて。』
このとき、赤□の中の文を読ませる。(2~3度)
次に定義を教える。
列指名で何度も言わせます。
『1つの角が直角になっている三角形を何と言いますか。』「直角三角形です。」
『直角三角形は、どんな三角形ですか。』「1つの角が直角になっている三角形です。」

さらに辺・頂点の定義を確認する。
直角三角形を持ちながら
辺をなぞりながら『ここは何と言いますか。』「辺です。」
頂点を押さえながら『ここは何と言いますか。』「頂点です。」
『辺はいくつありますか。』「3つです。」
『頂点はいくつありますか。』「3つです。」

『辺の長さはどうなっていましたか調べてご覧なさい。』
ここでそれぞれ調べさせて発表させる。

『2つの直角三角形ってどっかで見たことないですか。』「ある。」
『何で見たことある?』と聞くと、最近買った三角定規セットを出した子がいた。
『その通り。』
『じゃあこっちの仲間は三角定規のどっち』といって、下の絵を提示した。

Image7

指示3:

『同じ物を上に上げてごらんなさい。』
『周りで確認。』

指示4:

『三角定規の直角はどこ?指で押さえて。』

(上に上げさせて確認。)

発問3:

『問題3をします。○を付けられたらできましたと言いなさい。』

すぐ確認する。
このとき、○いを間違える子がいるので、教科書を回転させると、直角が見やすくなることを教えた。

教科書7ページをする。

指示5:

『問題1方眼紙にかきましょう。』

と言って、ア・イ・ウも読む。(教師)

ここで、
『アが方眼紙に書けたら持っていらっしゃい。』と指示した。
ここで、あらかじめどの場所にアイウの図形を書くのか前に画面に出して例示した。

指示6:

『アが方眼紙に書けたら持っていらっしゃい。』

ここで、あらかじめどの場所にアイウの図形を書くのか前に画面に出して例示した。(※2)
出来た子から
イを書かせ、さらに出来た子には、ウを書かせた。
さらに早くできた子には、4㎝・4㎝の直角三角形を書かせた。
さらに出来た子には、全ての絵を赤で一ミリもはみ出ないように塗るように指示した。

最後は計算スキルを行い、授業を終えさせた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド