TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/21 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1117089 更新:2013年11月30日

うとてとこ


指示1:

今日は詩の勉強です。ちょっと風変わりな詩の勉強をします。(「う」と板書。) 読んでごらん。 

 ・う

説明1:

立派。立派。たいしたもんだ。(「と」と板書。振り返り読むように促す。つづけて一字時ずつ「て」「と」「こ」と板書する。) 

 ・と  て  と  こ  

指示2:

はい。一緒に読んでごらん。 

 ・うとてとこ

指示3:

~さん、読んでごらん。 うまい。(続けて何人か指名する)もっと大きい声で。元気がない。もっと元気よく。もっと大きな声で。もっと。もっと。(拍手) 
今度は全員で読んでごらん。 

 ・うとてとこ

指示4:

全員で読むときはそんな大きな声で読まない。ふつうの声でいいんだ。もう一度、さんはい。

指示5:

~さん一人で。そう、そうやって一人の時は大きな声で読む。

発問1:

よし。 ~さん。さて、これはなんのことだ。 

説明2:

わからない人、手を挙げて。すごい。わからないことがわかるんだからすごい。でも、わかるぞ、授業中に。あ、そうか。そうだな。20分ぐらいするとわかるぞ。楽しみだろう。 

 ・1行目板書(うとうとうとう)
 ・15秒の間。(自由に読ませて反応も見る)

指示6:

一緒に読んでみよう。(拍子をとるようにする) 

 ・うとうとうとう
何回か読ませる

発問2:

何のことだかわかる。わからない人。(挙手) すごい。わからいことがわかるんだからすばらしい。 

指示7:

今、手を挙げなかった人。この人は、わかるという人だ。きいていみよう。立ってごらん。 

 ・意見を発表する。

説明3:

次いこう。2行目(うがよんわ)板書。 

指示8:

あ~わかったという人。 

 ・意見を発表させる。(鵜という鳥が四羽であることを確認する。)

指示9:

わかったという人。すごい。わからないと言ってた人がわかるようになった。これが勉強だ。読んでみよう。 

 ・うとうとうとう うがよんわ

指示10:

うまい。3行目(うとうとうとうと)板書。(間を取って反応をみる)何のことだろうか。わかるという人。わからないという人。

指示11:

わからなかった。わかった。またわからなくなった。またわかる。わかるぞ次の一行で。  4行目(いねむりだ)板書。  わかったという人。

指示12:

最初から読んでみよう。 

指示13:

今度は一人ずつ読んでもらうけど、これは私の最高の読み方だという読み方で読んでもらう。 

指示14:

前半をAとする。後半をBとする。AとBは同じ調子で読んだ方がいいのか、変えて読んだ方がいいのか。同じに読むという人は、ノートに○、変えて読んだ方がいいという人は×と書きなさい。 

  手の上げ方練習。
  人数を確かめる。

発問3:

なぜかえて読むのか。どのように変えて読むのか。

 対立した意見が出れば、ノート作業、話し合い、代表者による読み比べをする。

指示15:

今出てきたことを整理してみよう。 Aは「区切って、はっきり」 Bは「ゆっくり、・・・・」  各自で3回声に出して練習しなさい。

指示16:

読んでみたい人 

 ・読む

指示17:

次に行こう。2連1行目(てとてとてとて)板書。何のことかわかる人。 

  手だということを確認する。

指示18:

2連2行目(てがよんほん)板書。みんなで読んでみよう。 

指示19:

2連3行目(てとてとてとてと)板書。わからない人。おめでとう。 

指示20:

2連4行目(らっぱふく)板書 

指示21:

読んでみよう。 

発問4:

らっぱをふいているのは大人ですか。子どもですか。

発問5:

詩ではまとまりのことを連と言います。ここが第1連。そしてここが第2連。では、先ほど第1連でやったAとBの読み方は、第2連でもあてはまるかどうか。あてはまるという人は○、第2連は違うという人は×をノートに書きなさい。書けたら理由も書く。 

  人数を確かめ、討論する。

発問6:

この詩は2連で終わりでしょうか。それともまだ続きますか。 

指示22:

第3連の一行目と2行目を書いてごらん。 

発問7:

3行目はどうなりますか。

  確認

指示23:

4行目を書けた人からもってっらしゃい。板書させる。 

  検討する。(「五音」「子どもがすること」という視点から検討する)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド