TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1534904 更新:2013年11月30日

知ってそうで知らない 「微細技術」プールのコケ


19. コケがきれいに取れるプール掃除の方法

プールの,なかなか取れないコケが,きれいに取れる方法を紹介する。
プールに生えたコケは,ブラシでこすっても,なかなか取れるものではない。
コケが,すっきりきれいに取れる方法がある。

【裏ワザ1】  
プールの水に投入する薬剤をコケに直接こすりつける。
これだけで,驚くほど,すっきりきれいに取れる。

例えば,コケが生えて,すべりやすくなっているところがある。
そこに,薬剤をこすりつけると,数時間後,コケがすっきりきれいに取れる。
プールに水が入っているときでも,プールサイドから届く範囲なら,手軽にできる。

ところで,手の届かない範囲も,漏れなくきれいにするには,やはりプールの水をぬいて行うとよい。

しかし,プールの水がない場合は,薬剤をこすりつけると,粉が空中に舞うことがあるので,準備をしっかりとして行うとよい。その際の準備は,ゴム手袋,色落ちしてもよい服装(例 長袖の上着,ジャージのズボン,帽子,長靴),マスク,防護メガネ(ゴーグルでも可)                                              ※ 薬剤が服につくと,色落ちするので,色落ちしてもよい服装がよい。また,肌に触れるとよくないので,触れないような配慮が必要である。                              
※ 薬剤をこすりつけると粉状になる。マスクをつけて吸い込まないような配慮も必要である。
水を抜いたプール 側面にこすりつける。コケがないところもこすっておくとコケ予防になる。  

【裏ワザ2】 
コケがないところにこすりつけて,コケを予防する。
薬剤の効果で,コケが生えないので,コケの予防になる。
日陰になることが多く,コケ生えやすいところに特にこすっておくとよい。

【裏ワザ3】 
意識して底面のコケのところに,直接,薬剤を投入する。
プールに水が入っているときは,コケが生えている箇所を狙って投入する。
そうすれば,数時間後には,その部分のコケがきれいにとれる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド