TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1823373 更新:2013年11月30日

「はたらくじどう車」「くわしくすることば」(第6,7時)


第6・7時 「ショベルカー」 11月4日(水)

 漢字スキル9番テスト。
 暗唱、ことわざフラッシュカード。
 
 「はたらくじどう車」は速いスピードで追い読みをするところから。
 立ってそのスピードで1人読み。

 大段落4の視写を5分以内でやらせる。
 ほとんどの子ができた。

発問1:

ショベルカーの使い道は何ですか。

 ノートに書かせる。
 「こうじをするときにつかう」である。

発問2:

「こうじ」とは何をすることですか。

 家を壊す、土をトラックに入れるなどいろいろな意見が出る。
 その中で、教科書を見て「掘ったり削ったりする」という意見を出した子がいたので、ほめる。

 「つくり」とノートに書かせ

発問3:

ショベルカーは、工事をするために何を持っていますか。

 書いたところで時間に。
 
 この日の5時間目にも国語があったので、その続きを行う。
 「てつでできたながいうでとじょうぶなバケット」である。
 
 教科書の挿絵を見ながら「うで」と「バケット」を確認し、書きこませる。

発問4:

念のため聞きますが、「みじかいうで」じゃあだめですか?

 地面に届かない等の意見が出る。

発問5:

また、念のために聞きますが、「じょうぶなうで」じゃなくちゃだめですか?
「よわよわしいうで」じゃだめ?

 「紙でできた腕」だったらどうか、「プラスチック」だったらどうか等も聞く。
 鉄でなくては駄目だということを確認する。
 
 そして、いつものように「ですから」に線をひかせる。
 
 「はたらき」とノートに書き、ショベルカーのはたらきを書かせる。
 「じめんをほったり、けずったりする」である。
 
 最後に、大段落5の視写。
 
 時間が余ったので、クラスの子の「漢字の名前」を見せ、誰の名前なのか当てるクイズを行う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド