TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7125444 更新:2013年12月01日

努力のつぼ


努力のつぼ

製作者:TOSS大阪みおつくし 辻野裕美先生

くじけそうになるときでも、このはなしをきいていると、心の中に大きなつぼが、見えてくるような気がします。
そして、わたしの「ど力」がもうすこしであふれそうに見えるのです。だから、またがんばるもちになれます。(努力のつぼ 作文より)

お母さん。またあのお話して。(クリック)

あらあら、みお、どうしたの?(クリック)

あのね、さかあがり、何度も何度も練習しているの、こんなにがんばっているのにできないの。手だってこんなになったんだよ。(手に豆の場面までクリック)

おやおや、こんどのつぼは、ずいぶんおおきいわねえ。また、いっぱいになっていなかったんだね。そういいながら、おかあさんは、みおちゃんの前にすわり、もう何回も何回もしてくれたお話をしてくれました。(クリック)

人が新しいことを始めたり、今までできなかったことをやろうと思ったりした時には、神様からつぼをもらうの。
そのつぼはね。いろんな大きさがあって、人によって、しようと思うことによって、大きいのやら小さいのやらがあるんだよ。
でもね、そのつぼは人の目には見えないの。(クリックをすると、様々なつぼが出てくる。)

その人がつぼの中にいっしょうけんめい「努力」を入れていくと、すこしずつたまっていって、いつか「努力」があふれるとき、初めてそのつぼの大きさがわかるの。(クリック。努力の文字が動く)

ほら、この前太郎くん、いっしょうけんめい竹馬を練習していたでしょ。何度も何度も練習して、できるようになったじゃない。あのとき、努力のつぼから努力があふれたんだね。(太郎くん「できた」までクリック)

お兄ちゃんだってそうじゃない。跳び箱、何回練習した?泣きながらあきらめずにがんばったでしょ。そしたら、できるようになったじゃない。お兄ちゃんの努力のつぼもけっこう大きかったね。休まずにつぼの中に努力を入れていけば、いつか必ずできるときが来るんだよ。(お兄ちゃんが跳び箱を跳ぶまでクリック)

みおの努力のつぼも今にあふれるところまできているかもしれないわよ。もしかしたら、まだまだかもしれないけど、あきらめちゃだめなの。あきらめたら、せっかくの努力があふれることはないんだよ。もう少しがんばってごらん。(みおのつぼから努力があふれるまでクリック)

うん。お母さん、ありがとう。みお、もっとがんばる!もう一回行ってくる!!(クリック)

そう言って、みおちゃんは、また、さかあがりの練習を始めました。(クリック)

もう少ししたら、みおちゃんの努力のつぼから努力があふれてくるかもしれませんね。(クリック)

みおちゃんがんばれ。(クリック)

おしまい。(みおが花びらの上に乗っている。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド