TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3743794 更新:2013年11月30日

6年「水よう液の性質【酸性】」全5時間授業記録 1/5


第1時「局面を限定し、リトマス紙で調べる」

TOSS流氷・中田昭大 作成日・2010年9月19日

1 必要なもの

 □レモン □ゆず □ソース □炭酸ジュース(CCレモン)□ヨーグルト□酢
□ぶどう □梅干 □ヤクルト□塩酸 □試験管 □リトマス紙 □ガラス棒   

2 授業記録

発問1:

酸っぱい味のする食べ物、飲み物をできるだけたくさんノートに書きなさい。箇条書きで書きます。お隣の人や班の人と相談していいです。

腐った食べ物、プラム レモン 梅干 CCレモン アセロラ シークワーサー みかん類 酢 もずく酢 グレープフルーツ ぶどうの皮 ぐみの実 すもも
 全部で14の意見が出た。

説明1:

これらのように酸っぱい味がする仲間を「酸」の仲間といいます。

説明2:

先生が、酸っぱいなあと思うものを家から持ってきました。

「レモン、ゆず、ソース、CCレモン、ヨーグルト、ヤクルト、ぶどう、梅干、 酢」の9品を用意した。
 1つずつ提示し、酸っぱいかどうか聞いていった。

説明3:

酸っぱい味かどうかは食べたり飲んだりすれば分かります。でも、中にはこんな薬品もあります(塩酸のビンを提示する)。

説明4:

塩酸といいます。(ふたを開けると、白い煙が上がる)これを飲むとどうも危険な感じがしますね。

白い煙を見て、子どもたちは危険だということを感じ取っていた。これは飲めないという子もいた。

説明5:

実は「酸」の仲間かどうか区別できるすぐれものがあります。

説明6:

これです(見せる)。リトマス紙と言います。言ってごらん。

説明7:

リトマス紙には青と赤があります。今日使うのは、青です。青のリトマスが赤く変化すると「酸」の仲間と分かるのです。

指示1:

ノートにリトマス紙をセロハンテープで止めます。

リトマス紙は半分のサイズに切って与えた。 
   青いリトマス紙の左横には番号、右横には水溶液の名前を書かせた。
   【ノート】
     1[青のリトマス紙]酢
     2[青のリトマス紙]CCレモン
     3[青のリトマス紙]ソース
         ・
         ・
         ・
     10[青のリトマス紙]塩酸

指示2:

班長は水溶液を取りに来なさい。

10種類の水溶液を試験管に分けておいた。試験管には1~10までの番号をつけておく。

説明8:

実験のやり方を説明します。水溶液の入った試験管にガラス棒を入れます。ガラス棒の先についた水溶液を青のリトマス紙につけます。1番の試験管の水溶液は1番のリトマス紙につけます。

説明をするときは体を教師に向けさせ、手には何も持たせない。

説明9:

では、各自、実験をやってごらんなさい。

 実験をし、片づけをして授業を終えた。続きはこの日の6時間目に行った。

3 参考文献

「理科 到達目標に達しない子への支援策 5・6年編」(明治図書)小林幸雄の追試


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド