TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/20 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6153971 更新:2013年11月30日

1年生入学式当日の流れ


1年生入学式当日の流れ

1年生の入学式当日。学級開き一日目の記録です。
TOSSブルーライト  中濱麻美

入学式までにトイレには行かせておく。
9:50  担任は会場で待つ。
9:55  1年生 体育館へ入場。
10:40  入学式終了
10:50~ 学級活動

①席に座らせて、まず褒めて、トイレに行かせる。

・補助の先生にトイレについてもらう。
・担任は教室で子どもたちが帰ってくるのを待っている。

入学おめでとうございます。入学式もとても立派でしたよ。トイレに行きたいのを我慢していた人もいるでしょう。トイレに行きたい人はおいで。トイレに行かない人は座って待っていてね。

②先生はみんなを待っていたことを伝える。

先生は今日、2組のみなさんに会えるのを楽しみにしていました。みんなに会えてとっても嬉しいです。

③楽しく担任の名前を教える。

今から絵を見せるよ。何の絵かわかるかな?わかったら教えてね。(次々聞いていく)なるとのな、かめのか、はりねずみのは、まくらのま。中濱先生。言ってみて。
「なかはま先生」
えらい。大きな声で言えたね。

④「困ったことがあったら」助けることを話す。

みなさん。学校で困ったことがあったら、すぐ先生に言ってね。先生が助けるからね。
「いじわるされたときも?」
そうです。どんなときも助けます。

⑤子どもの名前を呼び、握手する。

今からみんなの名前を一人ずつ呼びます。名前を呼ばれたら「はい」と返事をしてください。
○○さん  「はい」  (担任が手を出して握手する。)
よろしくね。      (にっこりほほえむ。)

⑥保護者へのあいさつ

入学のお祝いと自分の決意を短い挨拶にまとめること。
今からおうちの人にあいさつをします。みなさんは静かに待っていてくださいね。
静かに待てましたね。さすが1年生。

⑦配布物確認

数が多いので、必要なもののみ確認する。学年で統一されるはずである。

⑧明日のことを伝える。

今日はおうちの人と一緒に来たけれど、明日からは登校班のお兄さん、お姉さんと一緒に元気に来てください。朝、来たら、自分の名前の書いてある場所に持ってきたものを入れるんだよ。
(後ろのロッカー指差しながら言う。)

⑨帰りの用意をする。(保護者へ一言)

来週から、すぐ給食が始まります。アレルギー等、心配なことのある方は1階の相談室へどうぞ。職員室の隣の部屋です。
本日、クラスがわかりました。上履きに1-○ 名前を書いて(絵を表示・油性の黒マジックも用意)下駄箱に置いて帰ってください。上履き袋は、廊下のフックに掛けておいてください。
あいさつの後でお願いします。

⑩あいさつをして帰る。

今日は荷物が多いから、座ったままさようならをします。すごい。○○ちゃん、いいしせいだね。さようなら。

11:15 下校

参考図書
小学一年生の指導 準備万全!小事典6
「入学式前後10日間をこう組み立てる」  向山洋一・森川敦子編(明治図書) 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド