TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/22 現在)

21535
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2143090 更新:2013年11月30日

「おもちゃ大会」をひらこう(第4〜7時)


第4~7時 使う接続語を決め、書いていく 1月25日(火)~27日(木)

 漢字スキル20番左ページ。暗唱、聴写。
 
 作文を書くときに、同じ接続語を繰り返し使ってしまうことがある。
 そこで、最初にどの接続語を使うか決めることにした。

発問1:

順序を表す言葉には、どんなものがありますか。

 出来るだけたくさん出させる。
 
 出てきたものを分類する。

 ○最初に使うもの・・・まず、さいしょに、はじめに
 ○最後に使うもの・・・さいごに
 ○途中で使うもの・・・そして、つぎに、それから、そのあと など 

 手順は5つあるので、ここから5つ選ばせるのだ。

 その後で、1つずつ書いていく。
 まずは最初の部分。
 フォーマットを与えて、それに沿って書かせていく。

 これから、かん字れんしゅうのし方を説明します。
 □、漢字の読み方やつかい方のところを読みます。
 それぞれの手順のところに、気をつけるところやポイントを書きくわえていく。

 □、先生と一緒に空書きをして、書き方や書きじゅんをおぼえます。~
 □、指書きをします。~
 □、なぞり書きをします。~
 □、写し書きをします。~ 

 最後に、左ページやテストのことを付け加えて完成となる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド