TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8104011 更新:2013年11月30日

「きつねのおきゃくさま」(第9時)


第9時 「いや、まだいるぞ。きつねがいるぞ。」は誰が言ったのか(3) 9月22日(水)

 まだ多数派は「おおかみ」だった。
 そこで、「おおかみ派」をゆさぶる展開にする。

 前の時間に出た意見から、

発問1:

きつねがとび出したのは、横取りされたくないからですか。それとも守るためですか。

と聞く
 このように聞くと、「守るため」と答える子が多くなる。

発問2:

きつねは、おおかみに気付かれていなかったけど、ひよこたちを守るためにとび出したのですか。
それとも、おおかみに気付かれてしまったので、仕方なくとび出したのですか。

 このように聞いても、「守るため」と答える子が多くなる。

 そして、「いや、まだいるぞ。きつねがいるぞ。」をおおかみが言ったという子に聞く。

発問3:

じゃあ、「いや~」を言ったのはおおかみじゃなくて、きつねなんじゃないですか?

 更に、

発問4:

最初は気付かれていなかったのに、どうして逃げなかったのですか?

と聞く。
 そして、

発問5:

きつねは、おおかみとたたかっている時、まだ食べようと思っていたのですか。
それとも、「守りたい」という気持ちに変わっていっていたのですか。

と聞く。
 子どもたちからもいろいろな意見が出てくる。

発問6:

普通は、「きつねVSおおかみ」だったらどちらが勝つのですか。

と聞くと「おおかみ」だという。
 出て行ったら負けるのに、なぜわざわざ危険を冒してとび出すのか。
 きつねはあきらめて、別の獲物を狙えばいい。
 それか、おおかみが襲っている間に、襲われていないものを食べればいい。

発問7:

このお話というのは、3匹の生き物を食べようと思っていたきつねが、まぬけにもおおかみに横取りされてしまったというお話なのですね。
そして、3匹の生き物は、自分が食べられることも知らずに、最後お墓まで作ったというバカなお話なのですね。
騙され続けたかわいそうな3匹の生き物と、獲物を横取りされた間抜けなきつねの話なのですね。

こう聞くと、爆笑になる。

 もう一度、どちらか聞くと、きつね派が21名、おおかみ派が2名と逆転した。

 最後に意見のある子に発表させる。

 「ゆう気がりんりんとわいた。」という言葉に着目した意見も出る。

 自分の考えのまとめをノートに書かせ終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド