TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8677002 更新:2013年11月30日

「鳥のちえ」(第5時)


第5時 ささごい&やまがらの知恵が書かれているのは何段落か 7月8日(木)

 漢字スキル16番
 
 「鳥のちえ」は前の時間の続き。

発問1:

ささごいの知恵が書かれているのは何段落ですか。

 6段落という子と5段落と6段落の両方という子に分かれる。
 それぞれ、どの文が知恵なのかを聞く。 
 
 人数の分布を確認し、

発問2:

5段落がささごいのちえというなら、1段落もからすのちえではないですか?

 1段落を読ませて、確認する。
 1段落はからすの知恵ではない。からすのやったことである。
 
 おなじように、5段落もささごいのやったことが書かれているということを確認する。

発問3:

からすのちえのキーワードを「おとしてわる」とすれば、
ささごいのちえのキーワードは何になりますか。

 (本当は、前日もからすでこれをやろうとしていたのだが忘れていた)
 近くの子と相談させる。
 
 「おびきよせる」となる。
 ノートに書かせる。(ついでに、昨日のからすノートのところにも「おとしてわる」と書かせておく)

 同様に「やまがらのちえ」とノートに書かせる

発問4:

やまがらの知恵が書かれているのは何段落ですか。

 8段落という子と9段落という子に分かれる。
 それぞれ、やまがらの知恵が書かれている文を発表させる。
 
 9段落の文がそれぞれ知恵なのかどうかを確認する。
 
 やまがらの知恵が書かれているのは8段落である。

発問5:

やまがらの知恵のキーワードは何になりますか。

 「たくわえる」である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド