TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5972509 更新:2013年11月27日

自戒を込めて そっと一言(日本の教員11時間勤務)


(閑話休題) 日本の教員11時間勤務 

 先生の超多忙は、子どもたちにとってとても不幸なことです。
 なぜか、子どもを主役としてもらえず、子どもに向き合ってもらえないからです。

 (中日新聞より)
  「日本の教員11時間勤務」 

・日本の小中学校教員の平均勤務時間は、11時間6分で、国際学力調査で高い学力を示すフィンランドの6時間16分より5時間近く長いことが22日、国民教育文化総合研究所の調査で分かった。

・フィンランドは学習指導が主だが、日本では文書整理や部活、学校行事の準備に追われていると、分析している。

・両国の差が際立つたのは1ヶ月当たりの文書作成。日本が22.8回なのに対し、フィンランドが5.7回だった。

・授業の準備などのための自宅作業時間は1週間で約6時間と、両国ほぼ同じだった。

 日本の子どもの学力低下がここに起因していることに、教育関係者はなぜ気付かないのでしょうか。

 いや、

 教育関係者はなぜこの点に頬かむりしているのでしょうか。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド