TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1145041 更新:2013年11月27日

3年生社会科の「授業開き」(1日目)


 3年生社会科は公民科であるが、第1時は前任者より、歴史の復習とのことであった。
 簡単な自己紹介の後、

指示1:

ノートの新しいページを開けなさい。
「これより3年生」と、2行にわたって大きく書きなさい。
表題は、「歴史の復習」です。日付は、4月10日です。

指示2:

では、日本の時代名をノートに順に書き出しなさい。
はじめは縄文、最後は平成です。
6つ以上かけた人は、前にもっていらっしゃい。

 6つ以上というのは、できるだけ多くの生徒に持ってこさせるためである。

指示3:

遠慮なく持ってきなさい。先生見てもらった人は、力がつきます。

 1分たっとところで、次々に持ってくる。○か×を次々につけていく。
 順が違っている場合、×である。今回は、途中抜けているのは可とした。

指示4:

教科書の年表を見て、正確に直しなさい。赤ペンで直します。

 縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成

指示5:

では、順に言ってもらいます。

 列指名で、言う。つかえた場合はフォローする。
 言えなくて、いやな思いをさせないためである。
 明るい雰囲気で次々に進めていく。2列進めた後、3列目。

指示6:

では、何も見ずに言ってもらいます!

 「えー!?」「はいどうぞ。」
 追い立てるように次々と進めていく。

 昨年やり残したという市販プリントを配布する。  
 解説に、「外交の年表」「新旧憲法の比較」の表がある。これを活用する。

指示7:

年表の時代名の欄を、赤ペンで囲みなさい。よく目立つようにです。
外交の出来事の語句があるので、一人ずつ読んでもらいます。
自信のない人は、ふりがなをうっておきなさい。

指示8:

新旧憲法の比較の表を指で押さえなさい。
隣の人と確認しあいなさい。

指示9:

どのような違いがあるか説明してもらいます。
例えばこのようにです。
「主権者」について、
「大日本国憲法」は「天皇」、「日本国憲法」は「国民」です。

生徒  「基本的人権」について、「大日本国憲法」は「法律の範囲に限定」、
「日本国憲法」 は「永久の権利としてひろく保障」しています。

説明1:

そのとおり、すばらしい。

 次々とすすめいていく。
 ほとんどの生徒は、すぐできる。できない生徒は、フォローする。
 「比較の表は、このように読むのですよ。」

指示10:

ノートに、たてに1番から8番の番号を打ちます。
先生の言う人物名を漢字で書きなさい。
では順に黒板に書いてもらいます。

「前後で二人ずつペアをつくってもらいます。歴史百人一首です!」
「えー?なにそれ!!」

指示11:

百人一首のうちから、20枚をピックアップしました。
歴史の教科書に登場する有名人物が中心です。
歌自体が有名なものも含めています
上の句から読みます。
見つけた人は、はい!と大きな声で言って、指で押さえなさい。
赤ペンで、自分の印をいれなさい。多く取った人が勝ちです。

 百人一首は、歴史の教科書にはないが、人物は少ないながらも登場する。
 授業の導入で、やっていきたい。五色百人一首につなげていければと考える。
 
「では始めます。天智天皇です。 
    秋の田の~、かりほの庵の、とまをあらみ~ (…)、  わが衣手は、露にぬれつつ~。」
「あった!」
「やった!」
「ええ?どこ~」 
ぱっと雰囲気が明るくなる。

「後鳥羽院。後鳥羽上皇ね。承久の乱の。人も惜し~・・・・・」 

 所要時間、約10分。
 「では、とった札の数を数えなさい。」
 2割~4割程度の生徒が、小学校でやったという。今後、勝ち抜き戦をやってみたい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド