TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/21 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6731245 更新:2013年11月27日

道 「カーテンの向こう」の修正追試1


 TOSS道徳トークラインNo17に掲載されていた、阿佐美宏明氏の論文を修正追試した。修正点は4つである。4つの修正点で討論の授業も出来るのでないかと考えられる。

■修正点を示す■

①資料は切らずに全て生徒に示す。
②資料を配り、生徒に一文ずつ列ごとに読ませる。
③教師が、資料をもう一度読む。
④資料を読んで、考えたこと、気づいたこと、思ったことをノートに書かせる。

私には、力がなく討論の授業までには持ち込めなったが、生徒の感想を聞いていると、意見が対立するのがはっきりとわかった。

■以下実践を示す■

 資料を配る。(この実践は、阿佐美実践と同じように資料を分けて行った) 

指示1:

この列から、一文ずつ読みます。「。」のところまで読むのですよ。

 資料を1回読んだら、教師が1回読んで聞かせる。

発問1:

資料を読んで考えたこと、気づいたこと、思ったことをノートに書きます。書けた人は先生の所へ持ってき
なさい。

 持ってきた生徒は内容を認めてやればよい。褒めてあげるのだ。
 ・私だったらどう思うのだろうか。わからない。
 ・ヤコブは自己中心的すぎると思った。
 ・ヤコブはなぜ譲らないのか。
 ・ヤコブはやさいくないと思った。等 
 発表されたモノで、疑問の形になっていたものを生徒に聞いてみた。 

発問2:

ヤコブは自己中心的だと思う人

 多数挙手。 

発問3:

ヤコブはなぜベットを譲らないのだと思いますか。

 自分だけ、景色を独り占めしたいから。とすぐに答える。 

発問4:

ヤコブは本当にやさしくない?

 この時に生徒の考えが2つに分かれた。
  優しくのないと思う・・・・多数     優しいと思う・・・・・8名 
 このあと、「ヤコブは優しい」と考えた2名が発表した。
 ・ヤコブは、みんなのことを考えて、外の様子を話しているのだから、みんな思いの優しさがある。
 ・私は、もしかしたら、カーテンの向こうには、そんな景色はなく、ヤコブはみんなに希望を持たせる
  ために話したのでないか思った。そうだとしたら、ヤコブは優しい人だと思う。
 「優しくない」という生徒がすかさず反論した。
 ・「そういうふうにも考えられるけど、窓の外がどうなっているのか知っているのはヤコブだけだし、
  本当に見えるとしたら、ヤコブはやっぱり優しくないと思う。
 そこで、私は、「実はこの資料には後半があるのです」と言った。そのとたん生徒は「やっぱりな。そうだと思った」と呟いていた。
 資料の後半を配り、教師が読んだ。そのあと、授業の感想を書かせた。
■授業の感想■
・ヤコブはすごい人だ。
・○○さんが予想した通り、ヤコブは自分で考えて言っているだけだったので、ヤコブは、本当は優しいのだと思った。
・資料を読んで、はじめ最初はヤコブを嫌なやつだと思ったけど、カーテンの向こうはレンガで、一番嫌なやつは「私」だと思った。
■教師の授業後の感想■
 資料を半分に切って扱うことで、生徒の反応がガラット変わる。しかし、このような展開は誘導だと感じた。資料は始めから全て生徒に提示し、その上で「ヤコブは、本当にやさしいのか」ということを考えさせたも良いのでないかと感じた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド