TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3067186 更新:2013年11月27日

自戒を込めて そっと一言(部活動の功罪3)


35 部活動の功罪(3) 

 くだんのA君の母から、「小学校のとき算数が好きだったのに、中学になったら数学が面白くないと言い、テストの点もふるわないから」と、A君に数学を教えてやってくれと頼まれました。(HIDEは現職のとき数学担当)

 ・A君は、宿題以外は家でほとんど勉強していないとのこと。
 ・時間がないので、宿題もやれないことがある。(授業後の部活動があり、帰宅はいつも19:00前後とか、友達との道草もありそう)
 ・文字式の計算を教えようとしても、なかなか理解できない。
 ・チェックしてみると、正負の計算がよく理解できていない。
 ・どうも授業(数学)に集中できていないようです。
 ・過日も、1時間目の数学に時間に、眠り込んでしまい、罰として部活の時間に運動場を3周走らされたと言っていました。(幸か不幸か野球部の顧問が数学の先生。A君は顧問が嫌いではないようです)

 A君には、「朝練に耐えられないようなら、男として情けない。殺されるわけではないからがんばれ」と、言っておきましたが、
 朝練は、1時間目の授業に集中できなくなるディメリットがあるようです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド