TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8745602 更新:2013年11月28日

木のある風景〜楽しい絵画教室IN大阪実況中継〜(酒井先生QA)


1.写生画というのは、ほんとうは「見ながら描く」もの

   今回はセミナー会場(建物から出られない)という制約があるので仕方ないけど
   ほんとうは、写生というのは、実物を見ながら描くもの。
   これを、くれぐれも間違えないように。
   そうでない絵は「物語風」になってしまう。
   ただ、雨だとか、外に出るわけにいかないときは、今日のように写真を見て描くという方法もある。

2.本物の景色を見て描かせるとこうはいかない

   今日のセミナー会場では、写真を見て描いているからどんどん描ける。
   本物を見て描くと、子ども達の絵も迫力が出る。
   でも、とても時間がかかる。
   だから、時々写真を見せて、時間短縮をするといい。
   でも、大切なのはまず本物を見て描くこと。

3.子どもの風景画は、人間が入ると生命感が出る

   風景画であっても、人間を描く。
   そのことで絵が活性化されて、生命感が出る。

4.あくまでも、木は暗く、周りは明るく。

   木の暗さと遠景の明るさのコントラストがポイント。

5.酒井式風景画では、部分は本物から、それを自由に構成する

6.画用紙の大きさは

   講座で使ったのは、四つ切をもう少し小さく切ったもの。
   四つ切の画用紙を、横6cm、縦4cmカットしたものを使用した。
   八つ切で描いてもいい。
   四つ切だと仕上げるのに時間がかかる。
   図工の時間数も減っているので、無理に四つ切に描かせる必要はない。

7.絵の具はいっぱい出して。余ってもいいから。

   パレットに出した絵の具の量が少ないと、すぐになくなって色を作り直さなければならない。
   集中力も途切れるし、色も変わってくる。
   絵の具は最初にたくさん出して、多い目に作る。
   絵と絵の具のどっちが大事かといわれたら、絵のほうが大事ですからね。
   以前にもこのように言われています。

8.筆は太いもの・細いもの・中くらいのもの・細いものをそれぞれ用意する。

__________2013-11-25_21.57.38

   この講座の持ち物連絡にあったのは、太1本、中3本、細3本。
   ちなみに上の写真は、酒井先生の机上にあった筆の数々。
   実は、事務局長の筒井先生のものだったとか。
   それでも、筆はこんなにあるものなのか!というくらい
   いろいろな太さ、種類の筆があります。
   しかも、筆はちゃんと手入れされていて、キレイです!

9.木の色は、2本とも同じような色に揃えた方がよいのか。

   自分の好みでよい。
   統一した方が落ち着きはあるけど、面白味に欠けると思うのなら
   ちがう色で描けばよい。
   今日の参加者の作品は、どれもよい。

10.ほめることが上手な人は力がある人

   いいところを見つけてほめることができる人は、指導力のある先生。
   みなさんには、そういう人になってもらいたい。

   酒井先生は毎年「ほめることの大切さ」を口にされます。
   「ほんとうにそう思って言うこと」とも言われます。
   「私が『天才!』と言ってほめるときは、ほんとに天才って思ってるから言うんですよ。
    だから、ほめられた子も満足するんです」

11.絵を指導する時には、教師が実際に何枚も何枚も描いてみることが大切

   酒井先生が毎年毎年言われることです。
   実際に描いてみるから、子どものつまづくところがわかると。
   学級の子どもの作品を持ってきた先生にも酒井先生はよく
   「先生、これ自分で描いてみましたか?」
   と尋ねられています。
   酒井先生への質問のいくつかは、教師が自分で描いてみたらわかるものなのだそうです。

12.ちゃんと道筋を示してやらないと、置いてけぼりになる子は何も描けなくなる

   「自由に絵を描かせることについて」尋ねたQについての酒井先生の言葉。
   似たような言葉で、「子ども達が、これでいいんですか、と次々聞きに来る」という先生には
   「それはね、あなたの指示がよくないからです。
   あなたの指示では、何をすればよいのか、どうすればよいのかまだよくわからないってことだね。
   私の講座では、子ども達はなんにも聞きに来ないで熱心に描いていますよ。
   それは、私の指示が明確だからです」
   と答えていらっしゃいました!!


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド