TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5470079 更新:2013年11月28日

低学年・楽しく基礎感覚をつける体ほぐし


1、授業について

低学年の体育では、運動を楽しく行いながら基礎感覚を養うことと、誰とでも仲良く運動できることを目指したい。
本日の模擬授業では、基本の運動の「走・跳の運動遊び」「表現リズム遊び」を中心に、多様な動きを取り入れ、楽しく体を動かしながら基礎感覚を身につける体ほぐしを行う。
授業を組み立てる際には、次のことに留意した。

① 運動を易から難にし、苦手な子も取り組みやすくする。
② ストーリーでの展開にし、子どもを非日常の世界に引き込む。
③ 苦しい動きほどゲーム化し、楽しくする。
④ 仲間との関わりが持てる活動を入れる。

授業を行う際に大切にしたいことは、次のことである。

① 教師が率先して動き、子どもをのせる。
② 教師自身が楽しみ、笑顔で、明るく楽しく授業をする。
③ 子どもをよく見て、褒めて、自信を付けさせる。
④ 心地よいリズムとテンポを心がけ、あきさせない。

2、授業のねらい

① 楽しみながら運動し、体を動かす楽しさや心地よさを感じることができる。
② 身近な動物や乗り物などの様子や特徴をまねして、楽しく動くことができる。
③ 仲間となかよく運動することができる。

3、指導の流れ

指示1:

走ります。 

・リズム太鼓に合わせて体育館を走らせる。

・教師の指示に従わせ、人がいないほうへ走らせる。

指示2:

トトンとなったら、止まります。 

・途中ストップし、空いたスペースに動くことを知らせる。
・上手に止まれた子をほめる。

指示3:

夜ですよ。寝ます。朝になったら、パッと起き上がるんですよ。

・音のなり終わった場で寝させる。

指示4:

朝ですよ。おはよう。今日は後ろ走り。 

・ぱっと起き上がった子をほめる。

指示5:

かかしが立っています。目をつぶって、かかし5秒。ようい、スタート。

・ふらふらせずに立っていた子をほめる。「運動神経がよくなります。」

指示6:

夜ですよ。今日は、うつぶせ寝。

・ぶつからないように横まわりさせる。

指示7:

大変、遅刻!走ります。

指示8:

カエルがいました。カエル、できるかな。こうやるんだよ。カエル3秒、用意、スタート。 

・教師が見本を見せる。手は中向きにすることを伝える。
・上手な子を見つけてほめ、師範させる。
・足がお尻より高く上がっていること、頭を低くしてしっかり下を見ていることを取り上げてほめる。

指示9:

○○くんの上手なところをまねしてやってみよう。今度は、5秒。用意、スタート。

・さっきより長くできた子、よくなった子をほめる。
・これができると、「跳び箱やマットが上手になる」ことを伝える。

指示10:

夜ですよ。みんな寝相が悪いから、ころころ転がっちゃった。

指示11:

おはよう。今日は、愛知めぐりの遠足。新幹線に乗って出発です!△△君、速いねー。
豊田工場で、自動車にのりました。ブーーーーン。
右にカーブ。左にカーブ。ぶつからないでね。

・スピードの変化や方向転換がうまくできている子をほめる。

指示12:

中京競馬場に到着。馬になって走ります。 

・ギャロップで馬のように走るまねを教師がやって見せる。
・リズム太鼓の音に合わせて走らせる。(タッタ、タッタ、タッタのリズム)

指示13:

今度は、東山動物園に到着。カンガルーになって、大きく跳びはねます。ピョン、ピョン、ピョーン。 ピョン、ピョン、ピョーン。

・3段跳びのリズムで、教師が跳んで見せる。
・大きく、遠くへジャンプできている子をほめる。

指示14:

クマさんがいたよ。クマになって歩きます。 

・師範をし、お尻の位置を高くして、足が伸びている状態を意識させる。

指示15:

クマのままじゃんけん。足の間から顔をのぞかせてするんだよ。じゃんけんしたら、他の友達を見つけてジャンケンします。何回もやります。

・前転の布石となるよう、あごを引き、頭をしまう格好でじゃんけんをさせる。
・教師と子どもで師範する。

指示16:

名古屋港水族館に到着!
アザラシがいたよ。アザラシになって歩くよ。こうだよ。
お友達とジャンケン。何回もします。

・肘を伸ばして、腕全体で体を支える師範をする。
・ジャンケンを取り入れ片手で体を支えさせる。上半身を起こし、視線があがるようにする。

指示17:

ゆっくり走りながら、友達を見つけます。見つけたら、先生の近くで休憩。

指示18:

体じゃんけん。先生のまねをします。「グー」「チョキ」「パー」

・「パー」は両手・両足を思い切り開く。「チョキ」は手足を前後に開く。「グー」は、体を縮めてしゃがむ。

指示19:

先生と勝負。「最初はグー、じゃんけんぽん。」勝った人、ばんざーい。 

・ゆっくりしたリズムで教師とジャンケンさせる。
・じゃんけんで高く跳べている子をほめる。

指示20:

今度は、友達とじゃんけん。名古屋城に着きました。負けた人はシャチホコ(手押し車)になります。
勝った人は、負けた人のひざを持って、5歩進みます。歩いたら、またじゃんけんします。何回もやります。スタート。

・子どもと教師で師範する。

指示21:

愛知のお土産を買います。今度勝った人は、お土産になりす。負けた人は、勝った人をおんぶして、5キロ進みます。
五キロ進んだら、またじゃんけんします。何回もやります。スタート。

・5キロは、5歩歩いてみせる。

指示22:

愛知めぐりももうおしまい。帰ります。
飛行機に乗ってかえるよ。ビューーーーーン。
あ~、飛行機が壊れちゃった~。・・と思ったら直ったー。
さあ、着陸するよ―。

・教師が格好をしてみせる。リズムに合わせて体育館を走らせる。
・上手な子をほめる。

指示23:

(トトン)学校に到着!
たくさん運動したね。がんばりました。これで、愛知めぐりを終わります。

【参考実践】
・TOSS体育フレッシュセミナー東海2007 佐藤貴子氏
・第6回TOSSデー名古屋 体育オンリー講座 佐藤貴子氏

【参考文献】(すべて明治図書)
・『男女の仲がよくなるゲーム30選』根本正雄 監修 TOSSみおつくし・神谷祐子 編著
・『子どもが熱中する体育授業のシステム化 1-2年』根本正雄 著
・『子どもが熱中する体育授業のシステム化 3-4年』根本正雄 著
・『学年別・到達目標のある体育学習カード 1-2年』根本正雄 監修 黒瀧耕治 編
・『楽しい体育の授業 2007年 7月号』竹中洋子氏論文
・『女教師ツーウェイ 2008年 8・9月号』鈴木恭子氏論文
【参考HP】
・『動物ごっこ(1年生)』根本正雄氏
・『体ほぐしで授業開き』奥山昭仁氏
・『すぐにデキル!2人組の体ほぐし「ジャンケン編」』中田昭大氏


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド