TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/24 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2557115 更新:2013年11月28日

「ひまわりと小人たち」1年生の追試(第4時)


 掃除がすんだ子から机を横にしたり、画用紙を配ったりクレパスを出したりと図工の準備をしていた。
 今日は絵の具を使うことを話し、クレパスをしまわせ絵の具道具を用意させた。

指示1:

水入れの広い所に半分だけ水をくんできなさい。

 使うのが青色だけなので、水は水入れの一箇所だけにしました。

指示2:

机の下、右側に絵の具の雑巾をひいて、水入れを置きなさい。

 机を縦にして使っているので、 水入れを机の下に置かせた。
 全員右利きなので、水入れを右に置かせた。

指示3:

机の下、左側に絵の具セットを置きなさい。

 机を縦にして使っているので、絵の具セットを机の横に掛けにくいため、水入れと並べて置かせた。

指示4:

パレットの広い部屋3つの真中の部屋に、水色の絵の具をひまわりの種の大きさぐらい出しなさい。
出したら絵の具は、絵の具セットの中に片付けなさい。

 生活科で、ひまわりの種の数を数えていたので、絵の具の量の目安にした。

指示5:

一番大きい筆を出しなさい。出したら筆入れは、絵の具セットの中に片付けなさい。

 一番大きい筆だけを使わせた。

説明1:

水をたっぷりとって、1学期にしたより少し濃い目のジュースを作ります。
そして、ひまわりの周りの風を描きます。
ひゅ-んと吹く風、くるくると舞っている風、自分のひまわりの周りに吹いている風を描きます。
風が描けたら、水をたくさん入れて、薄いジュースにして風の周りも塗りなさい。

 黒板に張った絵(見本としてどんどん描き足してきた絵)に、風を描いて見せた。
 そして、次に風の周りを薄い色で塗って見せた。

指示6:

絵の具のジュースが出来たら、風を描きなさい。

 風を描いてから、周りを塗ることが分っていない子は、端から同じ調子で塗っていた。風を描いてから、周りを塗ることを教えた。
 「色がなくなった。」という子にも、絵の具の追加をさせないで「水みたいな色でいいから塗りなさい。」と指示した。
 水入れを2人(24人中)が倒した。すぐに近くの子が雑巾を持って片付けを手伝っていた。

途中ですが、描くのを止めなさい。
風を描い子は、水入れの中にパレットを入れて洗います。
洗ったパレットは、絵の具の雑巾で拭いて片付けます。
それから水を捨てに行きます。
絵は、机の上に置いたままにします。
では、風を描いている子は続けなさい。描けた子は片付けなさい。

 乾いた子から黒板に掲示した。
 片付けを済ました子が黒板の前で絵を見ながら満足そうに話していた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド