TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9974805 更新:2013年11月27日

「中1ギャップ」対策シリーズ(テスト)


(1)中間テスト対策

 先週の金曜日に中間テスト範囲の発表が行われ、テスト計画も作成しました。
 クラスや学校に慣れて、部活動への入部も開始されました。
 次はテストです。
 中学校に入ってからの自分の学習面でのがんばりを試すいい機会です。
 『あたりまえだけど、とても大切なルール』(草思社)の中に次のルールがあります。

 教科から教科への切りかえは、さっさと、静かに、整然と。
 できるだけ早くそれまでやっていた教科書をしまって、つぎの教科書を出し、ついでに宿題や授業に必要な教材も出しておくこと。
 切りかえにかける時間は十秒以内、最終的には七秒を目指そう。

 これは学校での授業のルールですが、テスト勉強をするときの家庭学習のルールでもあります。
 家庭では、学校の授業のように始まりや終わりのチャイムは鳴りません。
 自分の計画したタイムスケジュールにしたがって、各教科のテスト勉強をスムーズに進めましょう。

(2)中間テスト後  ~テストを味方にしよう!~

 2日間にわたって実施された中間テストはどうだったでしょうか。
 問題数が多い、時間が足りないなど小学校の時のテストとの違いに戸惑うことも多かったかもしれません。

 テストは学んだことがどのくらい自分の力になったかを調べるためのよい機会です。
 テストをうまく利用すれば、無理なく自分の力を伸ばすことができ、今後の学習に前向きに取り組む自信にもつながります。 
  (愛知県版『中学生活と進路』より)

 テストは後始末が大切です。

 (1) 何ができたか、何が分かっていなかったかを知り、
 (2) 自分の学習計画がうまくいったか、どうすればもっとよかったかを知り
 (3) 自分に合った学習の方法や覚えるコツを身につけます。
 (4) ですから、テスト問題と解答用紙・模範解答はきちんと保管し、できなかった問題を復習するようにしましょう。

・・・「鉄は熱いうちに打て」と同じです。間違えた問題は早いうちに見直しておくことが大切です。

(3)期末テスト後 ~次の目標を決めよう~

 9教科の期末テストを終えた瞬間、「終わったー」と歓声が上がりました。
 6月は部活動をやれば6時半、テストをやれば9教科ということで、1年の中でも一番大変な月だと言えます。
 みなさんは、5月の中間テストを反省し、教育相談によって生活や行動を見つめ直し、期末テストに取り組み、6月を乗り切りました。
 その6月のがんばりをステップにして、今後の新たな目標を決めてみましょう。
 部活動の夏の大会に参加する人もいますし、秋の新人戦に参加できるようにがんばろうという人もいるでしょう。
 学習面での遅れを取り戻すために、さっそく1学期の復習に取り組む人もいるでしょう。 
 今したいこと、しなければならないことを自分で考えてみましょう。

(4)2学期の期末テストを終えて

 2学期の期末テストも終わり、今年もあと1か月となりました。

 皆さんにとっては、小学校卒業から中学校入学へという大きな転機になる1年であったことでしょう。

 例えば小学校のテストを思い出してみてください。 
 1問10点で10問、1問5点で20問程度の問題数ではなかったでしょうか。
 それが中学校では1問2点で50問というテストが多く、その問題数にとまどうこともあったと思います。

 それでも、定期テストを5回取り組む中で、テスト週間の過ごし方やテストの受け方・時間配分にも慣れてきました。

 2学期は中学校生活に不慣れだった1年生が、たくわえた実力を伸ばしたり、発揮したりする機会の多い時期でした。

 テストだけでなく、学校行事や部活動など2学期の自分の様子を振り返り、残る1か月を大事に過ごしてください。

(5)1年のしめくくりとして

 前号でも書いたように、この1年は皆さんにとって、小学校卒業から中学校入学へという大きな転機になる1年であったことでしょう。
 4月に出会った皆さんの様子を思い浮かべてみると、ずいぶん成長したなあと感じます。
 これまでの5回分のテストの成績を見ても、それぞれの部活動の様子を見ていても、がんばっている子はグングン伸びていることが分かります。
 1学期の通知表を見て「自分は3年間このくらいの成績だ」と決めてしまった人や、今の部活動のメンバーを見て「自分は3年間これぐらいのポジションだ」と決めてしまった人はいませんか?
 そのような気持ちが、自分の成長のブレーキになります。
 自分で自分の限界を決めるのは悲しいことです。自分の限りない成長のために「努力」と「挑戦」をしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド