TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1116278 更新:2013年11月27日

「東の野に・・・/菜の花や・・・」(第1時)


指示1:

教科書87ページ、2行目。「東の野に・・・」という短歌を指さしなさい。

自分の読み方で三回読みます。読み終わったら座ります。全員起立。はじめ。

座った人は、ノートにていねいに写しなさい。
写した人は何度も読んで暗唱します。

全員起立。目をつぶって暗唱できたらすわりなさい。

よく意味の分からない言葉に線を引きなさい。

  ・かぎろひ…………かげろう
  ・かへり見すれば…振り返って見ると
  ・かたぶきぬ………西の方にしずみかけていた

発問1:

①番。話者は今どこにいますか。ノートに書きなさい。

 ① 野、   野原  

発問2:

②。話者は「東西南北」でいうと、どちらの方角を向いていますか。ノートに書きなさい。

  ② 東

発問3:

③。話者が見たものは何ですか。ノートに書きなさい。

 ③ 東の野(野原)  ・かぎろひ(かげろう)  ・月(しずみかけている月)

発問4:

④。「かぎろひ」と「月」は同じ方角に見えたのですか。
そうだという人はノートに○、違うという人は×をつけなさい。

 ④ ×

説明1:

これは違いますね。違う方向を向いていますね。

発問5:

⑤。では、どの言葉で「違う方向を向いている」ということが分かりますか。

 ⑤ かへり見すれば

説明2:

「かへり見すれば」というのは、「振り返って見ると」という意味です。

指示2:

みんなから見て先生のいるところを東の方とします。
「かぎろひ」はどちらの方向に見えましたか。指差しなさい。

 ・私の方を指す

指示3:

では、「月」はどちらの方向に見えましたか。指差しなさい。

 ・一斉に後ろを指す

指示4:

念のため。「太陽」はどちらの方向にありますか。指差しなさい。

 ・東の方(地面の下)

説明3:

太陽が東にあって、その反対側の西に月があるのですね。

発問6:

⑥。では、このときの季節はいつですか。ノートに書きなさい。
予想でもいいです。

 ⑥ 春、   秋

発問7:

⑦。ヒントです。「太陽」が真東に来て、「月」が真西に来るのは1年に2回しかありません。何の日ですか。ノートに書きなさい。

 ⑦ 春分の日と秋分の日

発問8:

⑧。この短歌の中に春か秋かを示す言葉があります。それは何ですか。辞書を引いて探してもかまいません。

 必死で辞書を引く子どもたち。「あ、かげろうや。」とついに見つけて大喜び。

 ⑧ 「かぎろひ」…春(3月頃)

発問9:

⑨。一日のうち、いつ頃ですか。

 ⑨ 明け方  ・早朝

指示5:

これと同じテーマで書かれた俳句が教科書に載っています。どれですか。見つけた人は立ちなさい。

 1番、2番、3番・・・と個別評定する。

指示6:

そこまで。見つけた人で読みます。さんハイ。

 ・菜の花や月は東に日は西に

指示7:

それに気付いてた人。すごい。国語ができるっていうのは、教科書に書いてあることがちゃんと見つけられるっていうことなんですね。
みんなで読みましょう。さんハイ。

指示8:

では、この句を明日、勉強します。これで授業を終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド